Fallout 3 クリア

| xbox360 | | コメント(0)

DLC含めすべてクリアしたのでレポです。
購入から約2ヶ月、総プレイ時間は120時間かな。


■ ストーリー
2077年、世界は核の炎に包まれた。それから200年。
と言う実際にありそうな戦争から200年後の世界でのお話です。
主人公はVaultと言う核シェルター内で生まれ育ちます。
そしてある日出てはいけないVaultから抜け出した父親を探すために
自分もVaultから出て行くことになります。


■ システム
RPGと言うジャンルですが戦闘はFPS・TPS要素があります。TPSは視点変更。
シューティングが苦手と言う人のためにVATSと言う部位を狙うシステムもあります。
全般的なシステムはオブリビオンに似ていますがLvがあり、上がるとスキルポイントと
Perkと言う特殊能力を1つ習得することが出来ます。
なのでLvが上がらないとキャラを育成できないシステムです。
オブリのように何か1つをやり続けスキルが上がって強くなるわけではないのですよ。


■ グラフィック
オブリの頃より若干上がっていますが、マップは荒廃した世界なので
自然の造形グラがイマイチ映えない感じが。
また人間はオブリの頃よりマシになりましたが核に汚染された世界なので
皮膚が剥がれたグールやオークに似たミュータントと言うモンスターも居ます。
さらにもう普通のファンタジー世界なモンスターも。


■ サウンド
BGMはあまりないというか環境音というか、そんな感じでしか流れてません。
むしろ戦闘とか切り替わったのは分かるけど何か高揚に欠けますね。


■ 実績
クエストクリアと収集、レベル実績がメイン。
レベル実績は主人公の善悪の行動によるカルマ別にあるので
そのLvに達する前でセーブを取って調整したら2度手間にならないかも。

一部の実績は取り返しがつかないものがあるのでコンプ目指す人はwiki必須。
コンプ自体は簡単ですが、全部やると結構時間が掛かります。

それとアップデート及びGOTY版はスピーチバグは修正されてるので
実績を取る場合はなるべくスピーチメインのステ振りにしたがいいですね。
ついでにセーブ&ロード。


■ 総評
面白いけどなげー 8/10。
海外のRPGなのでJRPGをやってる人にとっては受け付けないかも知れません。
特にオープンワールド(自分で探索するタイプ)なので何をすればいいかも
どこに行けばいいかも分からなくなるかと思います。
そういう時はPip-Boyにクエストの内容と移動先が出てるので随時チェックを。

戦闘は殆ど銃撃戦、近接武器があるもの近づくまでが結構痛い。
ステータスやスキルで足が速くなるわけでもないので近接は対ゴキネズミ用ですね。
そのせいで弾不足が一番の悩み。DLC2クリアで弾交換が出来るようになりますけど。

銃も基本ハンティングライフル系、近接でショットガンしか使わないと言うかそれが一番強いと言うか。
と言うのもショットガンの非VATSのスニーク攻撃は散弾1発ずつにクリティカルがつくので
近接だとかなり大ダメージを与えれます。
他が微妙なのはアサルトライフルはばらつきあるしマグナムと砂は弾が少ないし。
重火器のミニガン火炎放射器は弱いし重いしで倉庫の肥やしですね。
ロケランは使い捨ての牽制武器として結構便利だけど弾がちょっと高いのが。
後は足止め用でダーツガンを早めに作ると完璧ですね。

FO3をやる場合ですが、GOTYではDLCを入れずに先に本編だけした方がいいですね。
全部入れると序盤のVaultを出た時にDLC1,2,4,5の開始無線を拾って分かりにくくなります。
またマップ上にもその開始ポイントが出るので移動中にうっかりDLC5で宇宙人にさらわれたりも。
DLC3だけはクリア後なのでいいと思いきや、追加モンスターが普通に出てくるので
難易度中以下じゃないと結構厳しくなると思います。


残念な点といえばハッキングやピッキングのカット。
ハッキングは文字当て、ピッキングは実際にピッキングするミニゲームがあるのですが
両方ともゲームをカットすることが出来ません。
特にピッキングは難易度が上がると当たりの位置が狭くなるのでヘアピンの消耗が。
こじ開けることも出来ますが失敗するとその箱は開けれなくなるのでなるべくクリアしたい。
と言うのがありますね。
オブリではスキルマスターするとカットできたんですがFO3のスキルは
難易度別のカギに挑戦する権利しか与えてくれないようです。

弾不足&近接空気
上記の通り銃社会なので仕方がないですね。

フリーズ多し
本編では1度しかしませんでしたがDLCだと結構しました。
なのでDLCをプレイする場合はこまめなセーブを。むしろ本編でも。


攻略など。
ステSPECIALの初期振りはIntelligence9にして残りをPerceptionやCharismaに。
あとはお好みでStrengthを。
インテリはLvUp時のスキルポイントが増えるので早めに高くしてれば
終盤でカンストに近いスキル振りが出来ます。
最大10ですが9止めなのはボブルヘッドでステが+1されるから。
パーセプはスキルExolosionが上がりメガトンで自宅確保を早めに出来るため。
まぁ、レイダーの防具装備して薬使えば一時的に上げることが出来るので
特に初期振りする必要はありませんが。
カリスマはスピーチスキルが上がるので序盤はちょと欲しいかも。
足りない時はLvUp→perk:Intense Trainingで上げてけばおkですね。
むしろSPECIALが一定値にならないと取れないPerkもあるので
取る物がない場合は要らないの取るよりITで基本上げオススメ。

修理はその系統の武具であれば名前が違っても修理可能。
ただし、最初に選んだ物が残り後から選んだ物が消滅するので
ユニーク武器(限定数しかない)の修理は注意。基本はニコイチ修理。
修理スキルが上がるとコンディションが高くなるので早めに上げることオススメ。
防具にスキルが付与しているのでそれに着替えて修理するといいかも。
修理後に戦闘用防具に着替えるのを忘れずに。

あとはwiki見たりプレイしていけばなんとなく分かります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月30日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グリーンランドでモンハンワールド」です。

次のブログ記事は「聖誕祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01