FO3放浪記0101

| xbox360 | | コメント(0)

日付的にこの日にプレイしたので。
とりあえずメインクエ終了。


Picking up the Trail の続きから。
GECKと言う装置を回収すべくVault87に行くことに。
87は周辺が酷く放射能汚染されて地上からでは近づくことはほぼ出来ない状態。
RADスーツ着て放射能除去アイテム連打で行けなくもないらしいのですが
地上からだとランドマークしか付かないと思うので無意味なのかな?
クエスト的には地下ルートで侵入するようなことかいてますし。

ランプライト洞窟から87への地下通路があると言うことなので早速行ってみる。
しかし、洞窟内部の町の入り口で子供市長に止められる。
奴隷商人にさらわれた子供達を助けることを条件に町に入る。いかにもRPGらしい。
Rescue from Paradise が発生。子供達はパラダイスフォールズの奥に囚われてます。
パラダイスフォールズに入るにはサブクエのStrictly Business をクリアしないとダメなので
先に済ませておくといいかも。
そのStrictly Business をクリアするのにもビッグタウンのサブクエBig Trouble in Big Town
と関連があるので、メインクエをやる前にほとんどのサブクエを消化しておいた方がいいですね。

さくっと子供達を 話術で値引きした人身売買 大金を支払って助けさくっとランプライト入り。
ココは子供達のみの町で大きくなると町を出てビッグタウンに移住しなければいけないようです。
到着時には涙なしでは語れない壮大な送別会が行われてます。

町の中を一通り回り87への侵入ルートを決めます。
ミュータントだらけの殺人通りかミュータントだらけの原子炉チャンバーか。
ハッキングの実績も今後の移動も兼ねて原子炉の方がいいかも。


原子炉チャンバーに入るとPicking up the Trail が終わりFinding the Garden of Eden 開始。
原子炉チャンバーとはVaultの動力源の原子力発電区域みたいなもので
ココを通りVault87に入る事となります。
他のVaultを回ってきたなら同じような施設を目にしたかと思います。

ココからスーパーミュータントだらけになるのですがDLC第3弾のBroken Steel を導入していると
トライビーム・レーザーライフルを持ったSMオーバーロードがかなり出てくるので難易度ノーマルでも厳しいですね。
トライビームは連射性がある三射撃レーザーな上にこのDLCでの追加モンスターは固定ダメで+30入るので
普通のSMと思ってガチでやるとあっという間に削られます。
足は等速ですがダーツガンでの足止めがまったく効かないのでさらに厄介。
なので見つけたら即効銃を狙ってトライビームを壊す必要があります。
壊すと素手か近くのAR拾ってくるので何とかマシになります。
壊れた武器は装備できませんが修理は出来るのでココでの武器はもっぱらトライビームになるかと。

進んでいくと実験棟に入りココでミュータントの実験が行われたことを知る。
すると理性を保ったミュータントが囚われていのを発見。彼を助けてると後々楽になるので是非とも助けよう。
彼いわく、ココにいる生物は自分以外すべて敵意をもって襲ってくるだろう、とのこと。まぁ、一人しかいませんけどね。
アドバイスとしてはこのミュータント、フォークスを助ける前にその上の階の放射能汚染区画まで
敵を掃討しておくと楽ですよ。と言うかSMOLがいるとフォークスの回復がね。

救助後は後戻りできないので準備を。救助後はフォークスが汚染区域に入ってGECKを回収してくれます。
ココで自分で回収するとその場で起動することも出来て…。
注意点としてはフォークスが回収に向かってる時に自分で回収するとフォークスが後に出てこないとか。
回収後、脱出中にイベント発生でFinding the Garden of Eden 終了、The American Dream開始。


脱出中にエンクレイブに捕まります。いつのまにか敵の基地に。
その後、大統領に会いに行きますが近くのロッカーは一度しか開けれないので開けたら中身を必ず取ること。
道中、セクター2Cにボブルヘッドがあるのでこれも回収すること。施設を出ると取れないので。
大統領からあるアイテムを受け取り、施設から脱出。
脱出後は先ほど助けたフォークスがガトリングレーザーをぶっ放してます。
助けなかったり助けたけど自分でGECKを回収してると出ないようです。
そのままフォークスに話し掛けるとカルマが高い場合コンパニオンとして同行可能。
そしてマーカーが示すままBOS本拠地要塞へ。


要塞内のサラに話し掛けるとThe American Dream終了、Take It Back! 開始。
選択肢の準備万端を選ぶと最終シーケンスになるので時間が必要と答えてセーブを確保しておくといいかも。
Take It Back! が始まると巨大ロボットとジェファーソン記念館に行きます。
あとはプレーヤーの行動でエンディングが決まります。
ちなみに私は自分ですべてを行って死して英雄になりました。

Take It Back! の途中、記念館に到着するとProject Impurity が開始されます。
が、メインクエだけど実績もなければクリア後に自動的に終了するので気にする必要はありません。
これですべての本編終了です。


それから2週間後
と言う具合で要塞の医務室のベッドで目を覚まします。
DLC第3弾を導入してるとクリア後は引継ぎでプレイ可能になります。
第3弾はBOSとエンクレイブの争いの続きのようなものです。
と言うわけでココまで。


本編の実績はLv別カルマ、ボブルヘッドコンプ、スピーチ50回。
スピーチはあと1回、ボブルヘッドはあと9個だったかな。
Lv別カルマは8、14、20を中立、悪でやらないとダメだから面倒。
Lv30は28のセーブとっておけば何とかなるけど。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月 4日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実家です」です。

次のブログ記事は「実家からの日の出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01