FO3放浪記0114

| xbox360 | | コメント(0)

DLC第2弾のThe Pitt編です。


オペレーションアンカレ同様、ラジオ受信で開始されます。
開始位置は北のMDPL-21発電所付近。
FTで飛んだらタロン社に囲まれてびびた。

マップは崖や岩山の奥になっているので回りこまないといけないんですが
発電所から東回りで行くとマップ北端ギリギリを通ることになります。
多分西周りがいいんかな?

ちなみに発電所からまっすぐ北に行くと逃げた奴隷が隠れているポイントがあります。
きれいな水がどーとか言ってたのでThe Pittとは関係ない場所かと。
冷蔵庫に近づくと問答無用で襲ってくるのでサクッと倒しておいしい水ゲット。


レーダーの示すポイントに行くとレイダーと戦闘しているワーナーが居ます。
ココで助ける助けないで台詞が変わります。面倒ごとに巻き込まれるのはゴメンだ!
という具合に岩陰から見てたら「なんで助けてくれないんだ!」とか言われる始末。

クエストを進めるために話を聞くとこの場所から東の方で奴隷市があるとか。
そこで奴隷服を調達してThe Pitt に侵入し捕らえられている奴隷の解放をしろと。
歩く善意と言わんばかりの主人公は言われるがまま奴隷市に。

奴隷市に到着。レイダー4人に奴隷3人。
血は見たくないのでスピーチで奴隷商人と偽って奴隷3人を600CPで購入。
身包み剥ぎ取って奴隷服ゲットした瞬間背後にワーナーが現れる。
見つからないように物陰からきてたとか思いっきり市のど真ん中。

奴隷も逃がしたことだしサクッとレイダーを始末。
非戦闘反応からのしゃがみショットガンで即死。

さて、ココでいくつかロッカーがありますがここに荷物は入れない方がいいようです。
床に落ちてる「個人用ロッカー」はクエが終わると消滅してるとか。
ついでに、The Pitt では結構武具を入手できるのでなるべく手持ちを減らした方がいいですよ。
重量は最低100、理想は50以下。
まぁ、後で何度も来れますが手ぶらでも拾ったり支給アイテムで300超えましたから。


トンネルからピットへトロッコで向かいます。
一度行くとしばらくは戻って来れないので準備を忘れずに。
ピットにつくと入り口で軽い戦闘後、1人で街まで移動します。
その間に橋の手前に見張りがいたり橋には罠やスナイパーがいたり。
橋を超えると逃げてくる奴隷が…地雷を踏んで奴隷服ゲット。
このあたりで奴隷服に着替えるといいですよ。


ピットに入ると、と言うより奴隷として戻ってきたと思って強制収容されます。
まずは奴隷のリーダーのミディアから話を聞き、色々クエをこなしていきます
が、面倒なのではしょります。

まずは鉄のインゴット(延棒)を10個集める。
スティールヤードと言うクズ置き場で集める作業ですが広いので注意が必要。
重にマップロードミスやフリーズ。こまめなセーブを忘れずに。
10個集めればPerk入手で戻ればクエ進行ですがそのまま100個集めて
実績解除も出来ます。先に進めて後で100個も可能。
10個ごとに武具が貰えます。

集め終わりミディアのところに戻ると街を支配しているアッシャーの演説が始まる。
表に出て演説を聞いてると自由になるためにアリーナで戦わないかとのこと。

ミディア「こいつアリーナに挑戦させるよ!」

エントリー完了。


アリーナは製鉄所から移動。
ルールは放射能バレル(ドラム缶)が落とされ放射能で死ぬ前に相手を倒してアリーナから出る。
開戦しても相手は気付いてないのでスニークから撃てば大抵いけます。
なのでスティールヤードでハンティングライフルを調達しておくといいかも。

1戦ごとに放射能治療をしてくれるので特に放射能の心配はありません。
3勝するとPerkゲットでアッシャーとの謁見許可が出ます。
ついでに近くにある個人用ロッカーからボッシュートされたアイテムを取ることが出来ます。
まだ先はあるので要らない物を入れ替えて重量に余裕があるぐらいに調整を。
ちなみに大量に持っていった私の場合、この時点で重量400オーバーでした。
後で来れるのを知らずに重量298まで調整してクエクリアしたと言うのに…!


アッシャーとの謁見。
製鉄所からアップタウンに移動し多重構造に組み立てられた足場を移動し
大きな建物、パレスの中のヘブンへ。

そこでアッシャーのやろうとする計画を知りどう行動に出るか。
ワーナーに言われたとおりアッシャーを殺して治療法を入手。
アッシャーの計画に乗るか、両方ともスルーするか。
ここでは分岐が結構ありアッシャーとスルーを選んだ後も
さらにアッシャーかワーナーにつくかの選択がいくつかあります。

計画通りにアッシャーとその仲間を殲滅。
部屋を物色して治療法ゲット。そのままミディアの元へ。


ミディアのところに戻るとスティールヤードにワーナーが隠れてるとのこと。
場所は高台のベッドとかがあった場所の近く。多分奴隷が居るので分かるかな。
ワーナーの計画はトロッグと言う病で変化した元人間のモンスターを使って
アップタウンを襲撃させると言うこと。そのためにアップタウンの照明を消す必要があるらし。
んで地下を通ってブレーカー落としてきてーていうパシリ。

中はトロッグが湧いてるので準備を。
電源を切った後、アップタウンに出るとトロッグが湧いて来ます。
ワーナーから貰ったステルスボーイでやり過ごしてファストトラベルで
ダウンタウンに飛ぶことオススメ。


あとはワーナーに話せばクエ終了。
Perkゲットと弾薬プレスの使用許可が貰えます。

弾薬プレスは実弾を別の弾に加工する装置。
殆ど使わない5.56mmや5mmを.32口径や.308口径に加工したりもできます。
弾にはポイントがありそのポイント数によって交換数も決まります。
5.56は1発3P、.32は1発5Pなので5.56を5発プレスすると.32が3発できたりと。

今メインがオルペインレス>バックガード・ライフル>コンバットSGなので
.32と.308の交換はありがたいですよ。
.44も交換できるのでリンカーン・リピーターに切り替えてみるかな。


そいやThe Pittはやたらビールとジェットがありました。
ココは一気に敵が出る場面があるのでAP回復(ジェット)で置いてるのかな?
まぁ、両方とも中毒になりますが。


それとThe Pitt終了時点で100時間越えてました。
取り逃し無いようにWiki見ながらやってたから案外時間食ってます。
ついでにフリーズも出るようになったのでリアルでも無駄な時間が。


コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月15日 04:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メタサガニューフロオープンベータ」です。

次のブログ記事は「FO3放浪記0116」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01