FO3放浪記0116

| xbox360 | | コメント(0)

最近放浪記ばっかり
DLC第3弾Broken Steel編


始まりは本編終了後から2週間後になります。
要塞で目を覚ました主人公はエンクレイヴ掃討を命じられます。

お偉いおっさんからの命令で現地の作戦に行ってるトリスタンと合流して残党退治。
場所はマップ最南西、ダンウィッチビルから行けますがBS導入してLvが高いと
ブリーチラッドスコルピオンという白くてややでかいサソリが居ます。
初遭遇はサソリだらけのダンジョンだったのですがデカ過ぎてドアに引っかかって
そのまま射的場になったのはいい思い出。

マーカーが示すトンネルに入り合流後、トンネルを抜けると進軍が始まります。
本編ラストで出てきた巨大ロボ、リバティ・プライムと5,6人のBOSと共に。
衛星中継ステーションの前まで進むとリバティ・プライムが警告音を発信。
その後周囲にミサイルの雨が…あぁ、僕らの味方、正義のリバティ・プライムが!
ちなみに頭が吹っ飛びますが会話可能です。

このエリアですが、トンネル側に金網が張られている所があります。
その金網を5mm弾を積み上げて乗り越え、岩山を登ってちょっと下った所に
テスラキャノンのベータ版が落ちています。
見た目はミサイルランチャーですがビームが出て
着弾周囲に電撃のDoTが発生します。
弾はミサイルでミサイルランチャーでニコイチ修理可能。

こんな感じで積み上げ(1280*720px)

戻る時は金網の所と書いてますが崖から戻ってもダイジョブでした。
一応金網越えたところで新規セーブを取っておくといいかも。


その後、中継ステーションに入り制圧していきます。
中は狭くBOSの味方も何人か居ますが敵を見つけると突っ込んでいくので
大抵全滅します。
コンピュータから暗号化されたデータを持ち帰ればクエ終了。


暗号化データを持ち帰ったらまた出撃命令。
今度はオールドオルニーから発電所へ行きテスラコイルを取ってこいと。
オールドオルニーと言えばウェイストランド一、デスクローが繁殖している場所。
とりあえずコンパニオンは連れて行かず、ダーツガンと防具は予備を持っていくことオススメ。

トリスタンから依頼を受けると研究員から何か貰って行けとのこと。
で、貰える物はエンクレイブの洗脳デスクローを洗脳し返す装置。
コレはエンクレイブが使っているデスクローの洗脳装置を利用するので
装置から離れすぎたり洗脳デスクローと離れると効果はなくなるようで(多分)。
連れてく前に洗脳デスクローが死んだから検証できなかったよ…。

オールドオルニーの下水を経由して地下を進み発電所へ。
下水と地下はデスクローばっかりなので常にダーツガンと高威力武器のセットを忘れずに。

発電所からエンクレイブとロボばっかりになるので少しは楽になります。
と言うのも途中にあるターミナルから警戒ロボの無効化や通路の放射能を除去できたりと。
またVery Hardのターミナルをハッキングしてテスラコイルの部屋に直行することも出来ます。
面倒だったので直行しますた。

放電してる玉を持ち帰ってクエ終了


次は新しいエンクレイブの本拠地を壊滅を命じられます。
こっからちょっと長丁場になるので荷物の空きと準備を忘れずに。
まずはホワイトハウスの公共施設から大統領専用メトロに乗ります。
DCエリアなのでマップ埋めてない場合は埋めて一旦戻ったがいいですね。

メトロ内は警戒ロボやタレットがまだ動いてたりします。
先ほど拾ったテスラキャノンの試し撃ちをしながら地下を進行。

この地下鉄で行き止まりの所があるのですが線路にテディベア2体が
ゴムチューブでくくり付けられ、HELP US と書かれたボードが落ちています。
そして向かいのホームにはカメラを持ったノーム人形が…。怖っ。
これ見た時ちょっと鳥肌たったね。

奥まで進むと管理コンピュータがあり会話のやり取りで何とか自分の言うことを聞かせます。
管理コンピュータが言うには侵入したグールを掃討してくれと。
ココのグールに追加モンスター、フェラル・グール・リーヴァが居ます。
肉片投げてくる硬いグールですが、グールマスクをつけてれば手を出さない限り襲ってきません。
また、ココではある程度ロボが味方になってるので数を減らしてもらってから掃討を。
途中反対車線でグールが轢かれる場面も。
メトロを抜け地下鉄乗っていけば出口のホーム。


ホームを出るとアダムス空軍基地。
近くに補給コンテナがあるのでテスラキャノン(本物)を入手します。
偽者と違いレールガンのような形をして、弾は充電パック装填数1。
強いっちゃ強いんですがスキル補正や装填からすると
ハンティングライフル系の方が早く倒せたりします。
一応ベルチバードと言う降下艇を一撃で落とすことができるのでココでは使います。

空軍基地内を進み管制塔から移動基地のスロープを下ろし侵入。
侵入する前に近くに倉庫施設があるので中でユニークアイテムを取るといいかも。
侵入後はバリアを解除しながらエンクレイブと戦いながらーの繰り返し。
入ったエリアは良いんですが次のエリアは広いので迷わないように。
2層構造なってて区画がいくつか分かれていますがマップの切り替えはありません。

ここでもユニークアイテムがいくつかあるので取りたい人は忘れずに。
この施設は取り逃すと二度と取れないので注意。
ボットコントロール・メインフレームをハッキングしてロボットを操れるようにしておくと楽になります。
メインフレームは上層の突き出た部分の青白い光った柱みたいな所です。
コレが分からずに殲滅後、探し回りましたよ…。

屋上に出るとまたまたエンクレイブと戦闘。
先ほどメインフレームでデータハッキングして書き換えてると警戒ロボが味方に。
ベルチバードが飛んでくるのでテスラキャノンで蚊トンボ状態。

さらに進み衛星管制塔へ。
中を制圧し衛星アップリンクターミナルから移動基地を選べばあとは逃げるだけ!
他にもターゲットがありますが攻撃可能なのは要塞と移動基地のみ。
要塞を消すとカルマが下がってちょっと違う展開になるとか。

脱出した後はちょっと離れた場所で花火を見て再度ベルチバードに載って帰還。
クエ終了!


終わった後、空軍基地に行くとテスラキャノンがいくつかあるそうです。
威力は高いけどリロとか構える速度を考えるとやっぱコレクションですねぇ。
エナジー系はSMオーバーロードがよく持ってるトライビームでいいかなー。


このクエの序盤でLv30カンストになったのでステでも。
S.P.E.C.I.A.LはS=10 P=7 E=8 C=7 I=10 A=7 L=9
スキルはバーター、ビッグガン96、メディック、メーレー、アンアームド99、他100
Perkは多いのではしょりますが攻撃系ばっかりでした。
Lv30のジバク君は取ってませんがLv28のデータは確保してます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月17日 02:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FO3放浪記0114」です。

次のブログ記事は「MSNF通信エラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01