FO3放浪記0126

| xbox360 | | コメント(0)

DLC第4弾Point Lookout編


今回のDLCは難易度が高めかつ、本編の内容がちょっと出てくるので
本編クリア後にプレイするのをオススメですというか本編後でも厳しい。

クエストの開始はウェイストランド中央東を南北に流れる川の最南端の船着場。
ココに一隻のフェリーが停泊しててポイントルックアウトへの渡しをしています。
フェリーの付近にキャサリンと言う女性がおり、彼女から娘を探して欲しいと依頼されます。
が、この娘探しはメインクエストではなくあくまでミニクエスト。
メインはルックアウトへ行きそこで起こっていることを解決することです。


船長からチケットを購入しベッドで寝るとすぐにルックアウトに到着。
初回のみムービー有り。

到着後、煙が上がっている屋敷に行ってみてはと船長にそそのかされるも
とりあえずルックアウト探索。
アーケードの中には個人店がありここで出る新アイテムがいくつかあります。
ダブルショットガンとかアックスとかありますがちょっと使い勝手が悪いと言うか。

ルックアウトには32箇所のランドマークがあり、全て発見する実績もあります。
ので先にマップ埋めを。
マップの1/3は海岸や水面など汚染された水ばっかりなのでRAD除去アイテムを
そこそこ持っていっておいた方がいいかも知れません。
一応、現地のそこら中に生息しているフルーツにRAD除去効果があるので
取って食いまくってもいけます。

モンスターはミレルークの最上級クラスや新種のスワンプフォークと言う
ゾンビみたいな人型モンスター、スワンプグールにリーヴァーも居ます。
問題なのが通常攻撃とは別に固定ダメがある点ですね。
なのでぼこられるとあっという間に死んでしまうことも。
とりあえずグールマスクは必須。

探索の注意点としてはランドマークが多すぎてコンパスに重なって見逃したり
崖下や岩の下などにある場合に岩に挟まりやすかったり。
挟まってもファストトラベルが可能なので近くに移動することが出来ますが
モンスターが近くに居る場合はセーブロードでどうにかするしかないですね。


で、マップ埋めたので本編開始。
まずは煙が上がっていた屋敷に行きます。
近くまで行くと中の人が応援を呼びかけてくるので入って助けます。
この時、中の人ことデズモンドとわんこ2匹は不死属性なので倒れても問題ないです。

襲撃してきたのはトライバルと言う原住民のような人間タイプ。
固定ダメで+35あるので3人に囲まれると3桁ずつ減っていきますね。
最初と2度目の襲撃をしのぐと西棟の侵入口を塞いでくれと頼まれます。
と言うより命令。

道中これまたトライバルが襲ってくるのでHPに注意しながら進み
赤いタンクを撃って穴を塞ぎます。
その後今度は東棟の穴を塞ぎますがコチラは…まぁ、省略。

何とか穴を塞ぎ中央ホールに戻ると今度は中央に襲撃が来るので準備しろと。
言われてから多分、10~15秒ぐらいしかないのでとりあえず1F玄関と
左右の扉、2Fへの階段あたりに地雷をばら撒きます。

そして突入してくる2Fのドア\(^o^)/

ここでもデズモンドとわんこ2匹が参戦してくれます。
まだ不死属性なのでぶっちゃけ中央に戻ってきた2Fの通路の奥で
ガタガタ震えてても終わってたりします。


襲撃が終わると今度はトライバルのリーダーを探ってこいとの依頼と言うか命令。
マップ北側の屋敷のような所がトライバルのアジトぽいのでそこへ行きます。
門で会話すると仲間になるにはプンガの種を取ってこいと。
その種があるプンガの大樹はマップ西側の聖なる沼の奥。

聖なる沼はミルレーク系が居るのでさくっとスニークからやっちゃいます。
と言うか後々戻ってくるので先に片付けておいた方がいいのですよ。

渦巻状のマップを抜けるとプンガの大樹が有り、種を取ると倒れてしまいます。
しばらくすると起き上がり戻るのですが、ココからは面白いので省略。

沼を出てトライバルのアジトへ戻ると認めてもらい中へ入れます。
中はプンガフルーツの栽培をやってたりトライバルが踊ってたり…。
何もないと思いきやキャサリンの娘ネイディーンが居ます。

ネイディーンは先ほど種取りの儀式の時についた頭の傷を取ってくれます。
傷がついたままだと頭装備は出来ないのですよ、グールマスクは可能ですが。
リーダーのありかを聞き出しデズモンドに報告に帰ります。

まぁ、報告に帰ってもさっさと会って来いって言われるんですけどね。


トライバルのリーダーは海食洞に居るのですが入るには難破船から。
カギは先ほどネイディーンから貰ったので入れます。
洞窟をある程度進むとリーダーらしき人物と機械の会話が聞こえます。
2人の会話、リーダー、機械と話をするとどうも機械が出す指示を
リーダーを通してトライバルが行ってますが、機械の思惑通りじゃないらしい。
あれだ、オアシスのクエストに似てる。

といっても機械…ここでは脳みそのホログラムですが、デズモンドの抹殺なので
オアシスのアレとはかけ離れてますけどね。


デズモンドに報告に戻ると脳みそは屋敷の持ち主カルバート教授と判明。
2人はもう何百年前から因縁の戦いをやって教授は体を失い
デズモンドはグールになってしまったらしい。

教授の場所を探すための作戦はジャマーを使い教授が使っている
テレパシー用の毒電波を探し出すとのこと。
そのためにこの島の一番高いところ、観覧車にジャマーを仕掛けます。

仕掛けに行く途中、教授から入電。
教授「ジャマーをぶっ壊したら褒めてやんよ。」

ジャマースイッチオン

教授「な、なにをするだー!」

と言うやり取りと共に観覧車の周りにトライバルが8人ほど湧きます。
幸いにも観覧車の場所はスロープ状になっているのでジャマーをセットする前に
地雷おきまくって迎撃することも可能です。
屋根の上にも居るので注意ですよ。


ジャマー成功で屋敷に戻ろうとすると爆破されます。
この時点で中に置いている物は消滅するので
先に取って置いて下さいと今言っても遅いですね。

マーカーが示す場所を見ると地下シェルターがあり、中に入るとデズモンドが。
残念なことに生き延びてわんこ2匹は吹っ飛んだようです。
そして教授はすぐ裏の灯台の研究所に居ることが判明、早速殴りこみです。


地下研究所は一本道でデズモンドが大抵前に出ます。
敵はタレットとロボブレインでちょっと硬いぐらいです。
奥まで進むと教授の脳みそ本体がホルマリン漬けにされていて
デズモンドと教授の口ゲンカが始まります。

しばらく見ててもいいんですがサクッとガラスを割って倒しましょう。
この時ガラスに1発でも攻撃すると回りのプロテクトンが敵対します。

倒した…と言うよりガラスが割れて零れ落ちた後はデズモンドから報酬が!
すぐ隣の部屋のカギが掛かった部屋のカギでマイクロ波エミッターという
メスメトロンのユニーク武器が置いてます。
コレにてメインクエ終了。


そして忘れていたネイディーン。
アジトでの会話後、フェリー乗り場に移動しています。
ココでの会話でトライバルの件での真相が明らかになります。
とりあえず下の方で反転させておきます。

ポイントルックアウトは本編と実績分だけだと3時間ぐらいで終わる短さですね。
ただ、サブクエミニクエがあり、探索ポイントもあるので全部やり尽くすと
結構ボリュームがあるコンテンツになっていると思います。





まず、種取りのところから。
あの種取りの儀式は麻酔効果がある麻薬のような物で幻覚を見ます。
この幻覚は本編の内容が一部混ざっていますが言うほど関係ありません。
血のチェーンソーが地面を斬ってたり降ってくるヌカコーラがキノコ雲爆発したり。
巨大な針と糸が地面を縫ったり上下が逆に見えたり。
最後は日本語版ではカットされたメガトンの核爆弾が出ます。
爆発後、意識を失います。

そして意識を失っている間にある人物が沼から運び出し頭を切開して脳の一部を取り除きます。
その傷があるせいで頭装備が出来ない状態になっています。
しかし、その傷を治せるネイディーンって一体…。

最後のフェリーの所ではその切開手術を行ったのはフェリーの船長トバルと判明。
この島へ人を運びトライバルにしその報酬として栽培プンガフルーツを貰っていたとのこと。
エンジンルームには切り取った脳のホルマリン漬が大量に有り、中に自分のもあり
持ち帰ることが出来ます。が、オブジェとかランチャーの弾にしかならないようで。

ちなみにこの手術はあのロボトミー手術のことぽいですね。


コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月26日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グラボ積み替え」です。

次のブログ記事は「MHFが360で出るようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01