FO3放浪記0129

| xbox360 | | コメント(0)

DLC第5弾Mothership Zeta編


始まりはグリーナー牧草のやや西側にUFOが墜落している所から。
そこへ向かうと捕獲ビームで誘拐されます。
墜落現場周辺はRAD汚染しているので行きたくない時は注意したがいいですね。


誘拐されたらよくある宇宙人からいたずらをされます。
その後気を失って気が付くと見知らぬ女性ソマーと相部屋に。
捕まえた人間の一時保存部屋と言うことを聞いてる時に
頭上に大きなアームが移動し別の部屋の男性が連れられて。
コレはやはりUFOキャッチャーを意識してるのでしょうか。

次の実験体にならないためにもソマーと揉み合いをして脱出します(暴力的な意味で)
殴って来いって言って来ますがガードしてれば大抵着ます。
ここの殴り合いの前の選択肢で「お前を殺したらガードが飛んでくるのか?」は
おそらくオブリビオンのパロディなんでしょうね。

上手く脱出しエイリアンからスティックを奪い先へ進みボッシュートされたアイテムを回収。
ここでも追加やユニークアイテムがあるのである程度装備を減らしてくることオススメ。
むしろココで入手できる武器が強いからそれだけでクリアできます。

回収し次の部屋へ行くとどこからともなく幼女の声。
捕まっているのでジェネレーターをオーバーロードさせ解放させます。
幼女はサリーといい、この宇宙船をくまなく周りかなり詳しいとのこと。
サリーの指示に従いエンジンコアまで移動します。


エンジンコアに着くと冷凍ポッドに宇宙服を着てる人発見。
彼から宇宙服を借り脱出のためのスイッチを船外にでて入れてくる作業。
解凍するとぐんにゃりと倒れこむ宇宙服の人。どうやら冷凍中に死んだ模様。
仕方ないので宇宙服を剥ぎ取り外に出ようにもドアが開かないとな。

で、他に解凍された人はアンカレッジあたりで見たことあるような格好の人と
カウボーイとSAMURAI トシローさん。
トシローは会話しても通じないことになってますが
台詞はそのまま日本語で片言の字幕がついています。
全員と会話し次の目的を決めます。

冷凍ラボ、ハンガー、ロボット工場のジェネレータを破壊する作業なんですが
その前にエンジンルーム、貨物倉、レベルメンテナンス(ゴミ処理場)をクリアします。
メインの条件ではないのですがユニーク武器やエイリアンの捕虜記録ログと言う
実績に関わる物もあります。
特にレベルメンテナンスは二度と入ることが出来ないので取り逃しの無いように。
ついでにゴミ処理場の終盤にサムライソードがあるのでトシローに返しましょう。
ユニーク武器なのでそのままパクっててもいいんですがね。
レベルメンテナンスはサリーが活躍する所なので必見。牛?牛よ!

冷凍はエリオット、ハンガーはポールソン、ロボット工場はソマーを連れて行くことが出来ます。
ただ、工場のソマーはうろちょろしてついてこなくなることがあるので注意。
おそらく非戦闘NPCのエイリアンワーカーを倒さない設定だけど
敵から逃げる設定もあるのでワーカーが動くとそれにあわせて逃げてると思います。
なのでカルマが下がるけどワーカーを倒した方がいいかも知れません。
ドローン制御装置があれば格納されるドローンがワーカーを勝手に倒してくれます。


ジェネレーター3箇所破壊すると次は船外作業です。
減圧室に入り宇宙服を着てスイッチを入れないと即死します。
そして船外作業でも宇宙船から外側に出るといつもと違う死亡演出が見れます。
3箇所のパネルを起動させテレポーターに入ると作業完了。


テレポーターの移動先は減圧室、まずはスイッチを押して空気を。
その先の部屋にあるテレポータを起動すると先ほど分かれたサリー達がやってきます、
この時トシローは個別行動しているのでついてきません。
この時というよりジェネレータ2個破壊した時点でどっか行ってたような。

観察デッキからは地球が見れます。戦争によってやや黄ばんだ地球が。
ココでまたテレポータが動いてないので1人で行って起動する羽目に。

兵器ラボ→実験ラボ→生物ラボを通りデス・レイ連結部へのテレポータがある部屋に。
その横のテレポータを起動すると観察デッキから仲間が移動してきます。
この連結部へ移動するとテレポータが壊れて戻れないので準備を。

デス・レイ・コントロールでは実際に地球にデスレイを撃つことが出来ます。
撃っても特に問題ないので記念に一発どうぞ。
デスレイのジェネレータを4箇所ぶっ壊すのですが1個破壊するとエイリアンが湧くので
起動ボタンを4回押し全部起動させてから一気に破壊する方がいいらしいです。
エイリアンの湧きが終わると次のエリアへ。

居住区では奥の小部屋になぜかトシローが居ます。
しかもエイリアンを10匹近く切りまくってる状態。さすがSAMURAI。
ただ、やはり何もイベントはなく会話のみだったりします。
居住区の途中にある捕虜記録ログで25個目、実績解除になります。
解除されなかった人、2周目どうぞ!


さて、居住区を抜けるといきなりブリッジです。
居住区ってもっと奥の方にあるものじゃないんでしょうかね。
ブリッジでエイリアンキャプテンを倒すのですがこれまたえらい弱い。
むしろブリッジに居るエイリアンは全部雑魚レベルかもしれません。

倒し終わると目の前に巨大なUFOが現れて宇宙小戦争がはじまります。
左のボタンでバリア・通常・火力のどれかに設定して右のボタンでレーザー発射。
ルールはガードして相手が攻撃した後に火力にしてレーザー発射ですぐガード。
コレを何回か繰り返すとUFOを破壊することが出来ます。
破壊シーンは壮大ですね。インディペンデンスディみたい。


UFO撃墜後はウェイストランドに戻ることが出来ます。
戻ると最初しか役に立たなかったソナーと全く役に立たなかったポールソンが消えます。
ポールソンはユニークアイテムを持っているので出る前に抹殺するしかないですね。
幼女は宇宙船に残るのでまた会いに来ることが出来るよ!


さくっと簡単に書きましたがZetaは結構時間が掛かりますね。
まぁ、wikiみながらアイテム回収したり荷物調整したりなんで。

そいや敵のこと書くこと忘れてました。
エイリアンが2タイプ、ドローンが3タイプ、エイリアンワーカー、アボミネーション
エイリアンは体力自体は低いんですがバリアを張っているタイプはかなりタフ。
スニーククリティカルを狙うしかないですね。

ガーディアンドローンはキャノンを撃ってくるので攻撃面はきつい物の体力は普通。
スニークたどほぼ1発でいけるので気付かれる前にやりましょう。
サポートドローンは的レベル。アイテムもいい物出さないので邪魔ですね。
あと2体限定で自分から攻撃しないと敵になりませんが試作ドローンが居ます。
武器がドローンキャノンEX-Bと言うユニーク武器所持なので倒してでも入手を。

ワーカーは前述の通り非戦闘NPCで倒すとカルマダウン。

アボミネーションはエイリアンと人を足したようなモンスター。
ゆえに合成前の敵がなんとなく分かるアイテムを持っています。
近接は強く足も速いのでスニークで。



個人的考察

・ハンガーの反重力UFOとポールソン
ハンガーのUFOは5つのボタンを操作して重力波を発生させます。
その時に反重力で浮いているUFOはロデオマシンのように動くので
カウボーイのポールソンと絡ませたのではないのでしょうか。

・バターカップ兵器
宇宙船内のラボにバターカップ(作内では馬のおもちゃ)が大量に作られている場所があります。
そしてその隣の部屋では1体のバターカップの周りに無数の死体。
船内には少女がバターカップにまたがってる販売用ポスターがいくつかあるので
人類に人気があり身近な物を兵器にすると言う考えかと。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月29日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BFBC2DEMO」です。

次のブログ記事は「ドリクラ新曲その6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01