COWON S9

| 雑記 | | コメント(2)
0216.jpg

と言うわけで買いました。新しいDAP、COWONのS9の16GBです。


前々から目を付けていましたがZEN 4GBがまだ現役なので買わなかったのですが
加速度センサー対応のFlashがあるのとBluetooth対応DAPが欲しかったので
ついでと言うことで購入に踏み切りました。
あとは最近HR/HMやサントラのアルバム突っ込んでるので4GBじゃ厳しくなってね。

で、なぜにBT対応かと言うとうちのカーオーディオはDAPからカセット型の出力で流してますが
ついにカーオーディオの方がぶっ壊れてきてすぐにカセット吐いてしまって聞けずじまい。
正月に友人からUSBメモリ対応のFMトランスミッターを貰いましたがやはりイコライザ通して
プレイリスト順に再生して欲しいと言うことでBT対応のカーオーディオも探したりと。
まぁ、BT対応なんでそれなりにするのでコレもまた先送りなんですが。
いっそのことAUX-INがついてる奴でもいいんですがね。

しかし、タッチパネルって領域広くてソフトがしっかりしてないとカスな入力デバイスだなぁ。


色々使ってみて分かったこと。

■ タッチパネル
最新のファームウェアVer2.51以降だと反応が解消されているようです。
2.50までだと反応が悪くて使い勝手が酷いもので。

■ 液晶
正確にはAMOLED(アクティブマトリックス式有機EL)でかなり綺麗です。

■ ユーザインターフェイス
Flashで作られていてさらにユーザ作成のインターフェイスも使用可能。
ゆえに神UIなどもいくつかあるようで。
欠点としてはFlashなので若干もっさりが出ることもあったり。

■ Flash
Flash 7.0形式、ActionScript2.0まで対応との事。
FlashLite1.1で書いたswfを読み込ませても上手く動かなかったけど
通常の出力でやった物なら動いたのでFL、もしくはFL専用ASは対応してないかも。

■ 音楽再生
ZENと聞き比べても大して差はないですね。
イコライザの設定がかなり出来てBBE対応のS9の方が上になりますが。

■ 動画再生
多分使わないのでまったく見てませんがスレではデフォのUIだとバッテリー消耗が激しいとか。

■ プレイリスト
m3u対応でPC側で作った物のパスをいじれば使えるそうです。
また、お気に入りやプレイリストをS9本体側でも作成可能。
ZENは本体も出来ましたが管理ソフトを入れればエクスプローラーから
ファイルを選んで入れ替えなどをしてプレイリストが簡単に出来たのでZENの方が上かと。

■ Bluetooth
BT対応レシーバーを持ってないので実際に音は確認できませんでしたが
本体認識の時、ちょっと範囲が狭い感じがしました。1m以内かも?

■ USBコネクタ
本体側がなぜか独自仕様のコネクタで専用ケーブルになっています。
薄っぺらいのでボディの構造を考えたものでしょうが汎用性は低いですね。

■ 加速度センサー
動画や画像を見る時に傾けるとその方向に向きが変わります。
また音楽再生などでモーション設定を変えると左右で曲送り戻しが出来ます。
運転中手探りだけで操作可能!よい子は真似しないように!

■ まとめ
デフォでは微妙なのでいじり回したりカスタムして俺専用にしたい人向けですね。
タッチパネルの挙動はiPod系より微妙らしいのでタッチ優先なら別を選んだ方がいいかも。


現行のZEN 4GB、壁紙はOPの助手の反転画像
021602.jpg

コメント(2)

どこかでみた機種だと思ったら持ってるやつだた!
色々入れようって思ってたんだけど、検索するのめんどくて、音楽聴くだけならでふぉでいいかなーっと思ってそのまま使ってます。

なんか、時々画面が横向きになるんだけど、、、
ほっとくと、戻ったりしてるからあんまり気にしてませんがねー



とりあえずファームウェアのVerUPだけはしておいた方がいいね。
横になるのはセンサーがオンになってるから鍵マークのロックをかけたがいいかも。
あとはS9 wikiだ!



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年2月16日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープンベータ再開」です。

次のブログ記事は「忙しくなる年度末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01