お姉チャンバラvorteX クリア

| xbox360 | | コメント(2)

やっぱシンプル系なので短いですね。


■ ストーリー
忌血(いみち)と言う返り血を浴びると強靭な力を発揮する血が流れる姉妹
姉の彩と妹女子高生の咲に組織や同じ忌血を持つ物たちが襲い掛かる。
エロティックバイオレンス!


■ システム
刀による近接、銃によるガンアクションですが、キャラ的に刀メインになります。
むしろガンがちょっと使い勝手悪い感じです。
他のアクションと違うのは敵を切りまくってると刀が血で汚れて斬れ味が落ちてしまい
攻撃モーションにディレイが発生したり刀が敵に刺さって抜けなくなるデメリットがあります。
なので適度に血を払う必要があります、ガンのリロードのような物ですね。

ステージ構成は全20チャプターが5難易度別で計100ステージ。水増し!
EDFのように1ステージクリアでメニューに戻っての繰り返しなので
ラスボス前で初期チャプターに行ったりも出来ます。

アクションだけど倒した敵からオーブを入手したりステージクリアすると
経験値が貰えLvアップしステータスを上げることが出来ます。
ただ、1Lv分のステアップは微々たる物で実感はあまり無いのが残念。
ちなみにLv100まであるそうな。

プレイ中、一定の条件をクリアするとクエストが解放され称号と衣装などが貰えます。
このクエストはいくつもありゾンビを何体倒せやカウンターでボスを倒せなどがあり
クエストクリアで実績も付きます。

クエストクリアで貰える衣装はドレスアップでセットすることができその衣装でプレイすることも可能。
さらにノーマルクリアでビューモードが出現しドレスアップから敵のデータ、ボイス、SEなど
全てのデータ閲覧が可能になります。

ちなみにクエストモードの枠の上の3つの丸穴にはクエストクリアしたチャプターが入ります。


■ グラフィック
解像度が結構低いですね、おそらく480P(720*480)~600P(1024*600)かそこらへん。
なのでちょっとぼやけたりジャギーが目立ちます。
パッケージにはD3とありますが、D3って普通1080i (1920*1080インタレース)を
指すことが多いのでよくわかりません。

CERO:Z指定で流血があり、返り血を浴びすぎると滴りますが
血の色を白などに変えることも出来ます。
白は白で別の意味で18禁な…。


■ サウンド
なんかテクノと言うかポップと言うか、それ系のアップテンポの曲でした。
耳障りではないけど何度も聞くことになるのでステージセレクトBGMが耳に残りますね。


■ 実績
難易度別クリアとクエストクリア実績が殆ど。
クエストはCOOLコンボが出せないと取れないのでタイミング取るのが難しいようです。


■ 総評
シンプルレベル 5/10。
なんだかPS2やWiiで作ってたのをそのまま解像度引き伸ばして持ってきた感じです。
ついでにストーリーも短い…まぁ、元から短いと言うかビキニのねーちゃんや
女子高生が血まみれで刀振り回すゲームだからお話は特に重要ではないですね。

メインは姉妹なので良いんですがアンナの調整がイマイチな感じです。
銃攻撃ですがAIMが難しいのでターゲットロックを使わないと中々当たらず
敵の方を向いててもなぜか当たってなかったり狭い場所が多いので障害物に当たったり。
さらに敵が持っている銃と同じ弾速のせいか打ってもヒットが遅い。爽快感はあんまり無いですね。
ただ、銃はヒット数が稼げてリロードしてもギリギリヒットが繋がるので
ヒット系のクエスト実績や連続ヒットによる大オーブを出したり方で使えます。

それとインターフェイスがもうちょっと改良して欲しいかも。
刀の血や銃のリロードが近づくとそれの警告をどこかに表示して欲しいかも。
FPS、TPSゲームで弾切れ近づくとリロード警告が出るので気になってね。

ステータス画面の改善とかも欲しいかも。
Lvアップのステ振りはポイントをバーで上げていくのですが段階が何も無いただのバーなので
どこまで強くなったか、どのぐらいの数値なのかがさっぱりでLvアップの実感がイマイチ。
スキルは一応区切りはあるものの区切りが太くてライン超えたかどうかが分からずじまい。
で、区切りは超えなくてもスキル(連続コンボ)は増えるのでなんだかよく分かりません。

なんかやっぱりシンプルシリーズなんだなーという作品でした。
でも開発のタムソフトはドリクラで結構進化してるんですよねぇ、ロード以外は。


どーでもいいチャンバラ情報
咲はドレスアップだと縞だけどゲーム中は白!

コメント(2)

>FPS、TPSゲームで弾切れ近づくとリロード警告が出るので気になってね。
今はこんなにぬるいのか。。。



リロード警告は普通どのゲームでも採用されてるでしょ?
弾切れ近くなると銃のマークが点滅したりマガジンが空になる音がしたり。
インターフェイスちゃんと作ってる所はそこらへんまでやってるよ。
と言うか残り弾数が表示されてる時点で同レベルかとw



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年2月11日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sonic & Sega All-Stars Racing DEMO」です。

次のブログ記事は「MS X10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01