久々にFableIIをプレイ

| xbox360 | | コメント(0)

今秋にFableIIIが出るので実績が止まっていたFableIIをプレイしています。
ついでにDLCが安売りしてた時に買ったのでそれの消化も兼ねて。



Fableをざっくり説明するとポピュラスやテーマパーク、ダンジョンキーパーなどの
ゲームを作ったピーター・モリニュー氏の海外RPGです。
クエストや普段のプレーヤーの行動により善悪が付き、見た目も変わります。
ただ、善悪が付くだけで物語自体は大きく変わらないのが残念。
タクティクスオウガみたいになればよかったんですがね。

初回プレイは男性善行プレイだったので今回は女性悪行プレイ。
幼少の頃の旧市街でのクエを悪行でやると大人になった時
スラム街になってたり店の倉庫が潰れてたりしてました。
クエは5つあり選択可能なのがいくつかあるので1つずつ内容が変わるんでしょうね。

で、悪行プレイですが常に悪い方向の結果を出したり影の組織に入信したり。
町人40人を生贄に捧げたり結婚してすぐ旦那を生贄に捧げたり農村で大虐殺したり。
しかし大虐殺を行って10年後に戻ってきたらなぜか罪を科せられました。
村の中で犯罪フラグが立ったままだったので戻ってきたらずっと警鐘なってたし。
普通は誰も見てなければおkなはずなんですがねぇ。

武器
近接は振りが速いカタナを使ってますが、戦闘スキルが上がるとクリーパーでも
そこそこ早くなるんじゃないのかな。
遠距離はフリント短銃かクロスボウの1ショットリロード物。
コチラもスキルが上がるとリロードが早くなるので終盤は重クロスボウを使ってました。
ついでに死神のオーグメントをはめてHP吸収で永久機関です。
ラッパ銃は範囲と書いてますがあんまり当たらなかった上に射程が短いので使ってませんねぇ。
初回プレイなら是非ともガーゴイル全破壊報酬のランマーがオススメ。
重クロスボウベースながらリロードやや早めで炎、死神、好感度うpのオーグメント付き。
まぁ、手に入る頃はラスト直前なんですがね。

そんなこんなで3種ED見ましたが、「犠牲」以外は酷い言われよう。
残り2つは自分のことだから仕方無いんですがね。


ノットホール島
異常気象の島を解明するDLCで犬復活が可能。
さらに体についた傷や体型を自由に変えれるポーションや
クエスト進行後にオーグメントが大量に売られます。
また、シークレットボックスで物々交換でレアアイテムなど入手可能。
普通の見た目衣装から変わった武器にHaloでおなじみのアサルトライフルもあります。

未来の行方
マーゴと言う本編幼少期に登場した謎の商人からまた怪しいアイテムを買います。
こちらは敵が若干強めなのである程度アビリティを取ってからがいいですね。
クエストは4つで全て独立しています。
4つのうちの1つ、いにしえの塔はイベントのみですがFableIIIのプロローグになってます。

今はDLC込みプラコレが4000円ぐらいで売ってるのでマケプレで買う必要はありません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年6月22日 04:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うっかりしてた」です。

次のブログ記事は「360版MHF実績」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01