FableIII クリア

| xbox360 | | コメント(0)

ゲーム色々積んでるので簡単なものからサクッと消化。
のつもりだったけど実績も兼ねてやったら結構掛かりました。


■ ストーリー
前作の50年後、前作の英雄の子供の弟or妹が主人公です。
暴君の兄を止めるために国民の支持を得て革命を起こすお話です。
革命後は君主になり闇の勢力に立ち向かうことになります。


■ システム
前作よりかなりシンプルになりました。
戦闘システムはストーリーが進まないと魔法や力の解放ができなくなり
戦闘レベルを上げても威力やモーションが変わるだけ、魔法もガントレット依存の上
一部の魔法は削除されポーションになりました。英雄の血が薄れてきてますね!

相変わらずインターフェイスが嫌いなモリニューさんは前作より大幅カット。
ポーズのインターフェイスを聖なる間という小部屋にしてステータス画面を
自然なやり取りと言う形にしたようです。
なので装備買えるのには一々聖なる間で装備の部屋に移動して
さらに装備が陳列している所まで行って選ばないといけません。
まぁ各部屋までショトカが使えるので移動の手間は省けますが。

交流システムも代わり今まで周辺や視界内の人に影響あったものが
今回は対一のNPCとしか交流できず、さらにランダムで善悪のアクションが出るので
希望のアクションが出るまで何度も話し掛けたりと結構面倒になっています。
さらに友達以上の関係になるには交流クエストと言う所謂お使いをやらないとだめで。
結婚するにはデートクエストもやったりとかなり作業感が増しました。


■ グラフィック
前作と同じエンジンなせいかあまり向上していないように見えます。
そのくせ常にブラーが掛かってるせいで画面がぼやけてたりたまにかくついたリ。
インタレースやアナログテレビだとかなり弊害がでるそうで。


■ サウンド
残念ながらBGM、音声共に半分近くが前作の流用です。
同じ世界の同じ街が舞台だから仕方ないんですが。


■ 実績
相変わらず無理やりCOOPをやらせようとするマルチプレイ用実績がありますが
今回はサブタグでどうにかしていくつか解除できる物もあります。
しかし武器、防具交換は酷すぎる。


■ 総評
バグ大杉、手抜きすぎ 6.5/10
前作と全く同じ、NPCが無反応になるバグをまたもや実装したり
その無反応やらフラグの管理が出来ていないので進行不可になる
致命的なバグも結構あるようです。一応修正パッチ配信予定。


犬畜生
主人公のパートナーの犬ですが、相変わらず指示が出せないので勝手に止めを刺します。
なぜ止めを刺すのがいけないかというと、今作の武器は使っていかないと強化できなく
その強化条件で**で止めを刺す、倒すと言うのがあるので犬が勝手に倒すと
ノーカウントになってしまいます。
しかも中盤から敵が強くなるので一撃で倒せず、条件討伐を狙ってたら
逆にこっちが危なくなる状況が結構あるんですよね。
と言うか序盤からバルバリンが出てたんだがどういうこと。

前作は犬はアクションさせたりボール遊びをしたり怪我を治したりと色々あったのですが
今作はアクションは主人公連動、ボール遊びはガン無視バグ、怪我は一切しない。
で、ムツゴロウのようになで回すしかないのですよね。
そのくせやたら発掘ポイントに反応するわバグで何もない所で宝感知するわ。
前作同様ストーリー上死んでクリア後に復活でよかったんじゃ?って存在です。


パッチキター
11/9にアップデートがあり、以前から言われていた進行不可のバグパッチ
かと思いきや聖なる店(DLCと繋がってるゲーム内ショップ)の更新。
しかも手に入らない染料や装備の販売。もちろん解除キー。
聖なる間に入るたびにDLC商品の宣伝をしまくる執事。

モリニュー「パッチ配信します」

パッチキター

ジャスパー「聖なる店に新しい商品がry」


ただ、やっぱストーリーは良かったですね。
前作より良かったんじゃないかな、話の作り的には。
あとクエストの「ゲーム」は面白かった。
「ラスボスが一撃とかどんなクソゲーだよ」とか前作ディスってるし。

隠し要素?
君主編のリーバー産業の学校の片隅に木箱が積まれているのですが
裏側を見ると木箱に青いブロックに | | 見たいな目が書かれた物があります。
これ、どこか忘れましたが海外のゲームメーカーのロゴなんですよね。

同じ君主編のクエスト「罪と罰」の時に入る隠れ家の地下牢屋。
ニワトリが牢に入っている部屋の奥にホブがハートが描かれた木箱を拝んでいて
その近くのテーブルにはケーキが置かれています。
これはコンパニオンキューブとケーキでPortal の奴ですね。
Portal:Still Aliveにチキンのテストと言う実績があるのでそれとかけてるかと。

改修した救護施設のキッチンにパックマンを模したオブジェがあります。
パイの1/6ぐらいを切り取ってパックマンに見立てて小さなブロックまで再現しています。

とりあえず見つけたのはこのぐらいですね。

画像:上からロゴ、パックマン、実験ニワトリ、ケーキ、コンパニオンキューブ、スピーカー

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年11月13日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MafiaIIキタッ」です。

次のブログ記事は「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01