FONV放浪記1127

| xbox360 | | コメント(2)

アルビオンとエンパイアシティの用事が済んだので
ウェイストランドに帰ってきました。


前回の続き。
メインクエ、They Went That-a-Wayの続きでプリムに行く所です。
その前にアイテムが満タンなので自宅の倉庫を用意しないと。
とりあえず近場で誰も済んでいないグッドスプリングスのガソリンスタンドの
木箱を倉庫代わりに。

で、ついでなので墓場の北側をちょっと探索したら後ろからヴィクターが話し掛けてきて
こっから先は危険だから気をつけろよ的なアドバイス。なんかストーカーされてたようで。
そしてふと崖下を見るとモスラぽいモンスター。

ちょろいもんだぜ。そのキレイな羽をフッ飛ばしてやる!!

うほっ、なんか崖上ってきやがった

バシッ

HP
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

||||||||||||||||||||

いてえええええ
これはヤバイ、逃げないと!
そして後ろから羽音が聞こえた時にはすでに目の前がホワイトアウト。

アカン、コレはアカンでー。
スタートからすぐの所にジャイアントラッドスコルピオンやこんなのがいるとは。
やっぱFO3の時敵無視で色んなとこいけて序盤ブーストとか出来たせいですかね。
しかも今回は回復がスティムパックなど薬系以外はリジェネ効果で一瞬で回復しないので
こういった緊急回復はお金が掛かるようになりました。


さて、セーブし忘れたのでもう一回倉庫からです。
移動時のオートセーブONだとバグはまりするのであんまりよくないんですが
セーブし忘れてこういったことになるのでこれはコレで面倒ですね。

アイテム預けてプリムに移動。
入り口付近でNCR兵が話し掛けてきました。
どうやらプリムは脱獄者(受刑者)に占領されてるとか。
で、NCRは管轄外だけど処理しないといけないけど兵力が足りないとか何とかうろ覚え。

新しい街に来たら問題ごとが起こるのはRPGのお約束ですね。
とりあえず、中に入るんですが弾丸とか補充したいので一旦プリムをマークして
グッドスプリングスに戻り補充→プリムにFT。
やだ…敵陣ど真ん中…

プリムのちょっと入ったところに出たのはいいけど前と横から集中砲火。
たかが受刑者といえど銃を持って6人ぐらいから一斉に攻撃受けるとさすがにヤバイ。
怪我をしつつ下がりながらNCRに援護してもらってとりあえず入り口確保。
で、プリムの大きな施設、カジノとホテルがあるのですがその周りにもうようよいるので排除。
カジノにいるナッシュに話し掛け捕まっている保安官を助けろと。サブクエMy Kind of Town。

まずは保安官代理がホテルに捕まってるとかなので助けることに。
一応ボスがいてインシネレーターと言う火炎放射の射撃版を持っているので
入り口のバリケードを利用して倒すといいですよ。
私は面倒だったから特典のグレネードで速攻終わりましたけど。

助けると新しい保安官を連れて来いと。
ここで保安官選択肢が3つあり、1つはプリムにいるロボに保安官用プログラムに書き換える。
アイテムかScience30必要。
2つ目は元保安官のマイヤーズに頼む。マイヤーズにするとナッシュの売り物が値引きされるとか。
3つ目はプリム入り口にいるNCRになってもらう。課税されて商品割高になるらしい。
さて、後のことを見るとここはやはり値引きされるマイヤーズがいいですね。

NCRCFに行きマイヤーズに会う。敵対してないのですんなり入れました。
マイヤーズはそのままプリムに戻ったのですが、まだ保安官になってない様子。
元々受刑中なのでNCRから恩赦を受けたいとかほざいてきました。
プリムから南下しY字路を南西に行った所にあるモハビ前哨基地で話して来いと。
またお使いかyp

プリムから南下した所にネバダハイウェイパトロールステーションと言う建物が。
ここにジャッカルギャングと言う集団が居ましたがあっという間に排除。
うん、やっぱ少数をライフルで射撃すると楽だ。
ただ、その施設からやや西に行くとフェラルグールが集団がいて
交戦に参加してきてちょっと厄介なことになったりも。

ネバダHWPSからやや南下したニプトン通り西のドライブイン。
ここにはラッドスコルピオンとその小さいのが居ます。
最初レーダーで普通の反応があったので人が襲われてると思って急いで助けに行ったら
カラスとかなんなの。


Y字路を南西に向かうと坂がありその先に。

!?


なんぞ


どうやら和平記念碑のようで。
こんな物も戦いが始まったら壁にしかならないとぼやいてましたよ。

さて、ようやくついた前哨基地、ナイト少佐に話し掛け恩赦をどうのこうの。
それで終了です。短っ。
で、この内藤さんは修理できるのでまだ修理が出来ない特典の武具や
拾ったカウボーイライフルの修理をして貰いました。
減りにくいといわれてる特典アーマーも1割ほど削られてました。

あとはFTでプリムに戻ってマイヤーズに伝えたらサブクエMy Kind of Town終了です。
メインクエはホテルに捕まってた保安官代理のビーグルが持っていた
ホロテープを聞けば次の目的地ニプトンが出ます。
ちなみに救出した時に武器交換でき、その時テープを回収できますが
捕まってる時に背後からスってモラルダウンしました。



さて、今回はここまでですがカードゲーム、キャラバンの攻略でも。
最初はリンゴからカード貰って勝負できますが私の場合クエが進行した上に
リンゴが死んでしまったのでプリムのナッシュが初対戦でした。

ルールは簡単に言えば複数のブラックジャックみたいなものです。
手持ちのカードから30枚以上をデッキに入れます。この時同じ数字がダブってもOK。
デッキからカードを8枚引き、希望のカードが揃うまで手札から1枚捨てデッキから引くことも可能。
ただし、デッキの総カード数が減るので引きすぎは注意。

大体揃ったら自分の場にカードを1枚ずつ出していきます。
この場は自分と相手別々で3ヵ所あり8枚から3ヵ所に出して手札5枚になります。
この時場に出せるカードはエース、2~10の数字カードのみです。
ここからゲーム開始になります。

勝敗は3つの場に出したカードの合計が21~26であれば契約完了。
26に近い場を2つ作れば勝ちと言う事になります。

カードの効果はちょと覚えるのが面倒ですがエース、2~10は数字の加算。
ジャックは場に出した数字カードに使用しそのカードを取り除きます。
クイーンは場の順序を逆にしマークも変更します。
キングは使用した数字カードを2倍にします。
ジョーカーは効果が2つあり、エースにつけるとそのエースの絵柄の数字カードが全てテーブルから除外。
2~10の数字カードにつけるとそのカード以外の同じ数字のカードがテーブルから除外されます。
まぁ、面倒なのでジョーカーは使わないことですね。
ジャック~キングの絵札は相手の場にも使えます。

キャラバンの進行ですが基本、数字カードを縦に並べ加算、絵札を数字カードの右に付けていきます。
また、数字カードを縦に並べる時は上のカードより下の数字か同じマークの数字カードしか出せません。
なのでハートの7を出したとするとその下に付けれるのはハート以外の6以下とハートの数字カードになります。
準備の段階で小さい数字を出すと詰むので注意ですよ。




で。

ここまで説明してなんですが100%勝てる必勝法があるのですよ。
まずデッキを6~10とキングのみで構成します。足りない場合は5以下でも。
8枚手札を準備する時に10を3枚、Kを2枚、6を2枚入れます。残り1枚は何でもおk。
場3ヵ所に10を置きゲームスタート。
相手が2枚目を置いた場以外にKを付け20にし、次に6をその下に足して26に。
残りも同じようにKを横につけ6を下に足して26で勝ち確定。
残りの場が21~26になってないとゲームが終わらないので適当にカードを置いて終わらせます。

コレでしょっぱなから2000キャップとか稼げるのでバランス崩壊になるかもしれませんが。

解説画像ちょい大き目

コメント(2)

>グッドスプリングスに戻り補充→プリムにFT。
>やだ…敵陣ど真ん中…

これやった(*ノノ)
入り口どこかわからんかったし。。。



NCRのキャンプから入らないとダメだねー
FO3のスーパーウルトラマーケットにFTしたらタロン社だーされたトラウマが。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年11月28日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギラヴァンツ弱すぎワロタ」です。

次のブログ記事は「FONV放浪記1130」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01