MHP3狩猟記1227

| mh | | コメント(0)

集会所上位★7で緊急ジンオウガ2きましたって所で止まって
今せっせと武器を集めている所でございます。
最終強化が8本、残り25本で片手コンプ!


で、プレイして思ったのですが、やはり無属性の方が強いと。
まぁ属性はやっと上位のが揃いだしたのに対し無属性は
ナルガ片手の昏冥ですからねぇ。白斬れ味に会心40%ですよ。

そして解析により明らかになってきた情報によると
属性部分は部位破壊の耐性に乗らないという点。
なので太古の塊の一門外とかハンターカリンガで部位破壊しているレベルなんですよ。
部位破壊位置を狙っていると2回怯んだのに破壊できてない現象に遭遇したと思います。
コレは無属性部分のダメージが部位破壊耐性、無属性+属性が部位耐性(怯み)に与えていて
別々に蓄積されているせいらしいです。

分かりやすくいうと
属性グループAが表示攻撃力の斬打弾、グループBが火~龍、毒麻痺睡眠減気となり
部位破壊はAのみでダメージは与えず、怯みはA+Bでダメージになるようです。
またモーションに含まれる減気は強制属性グループBになるので
他の属性が消えて減気のみになるようです。
スキルや武器種ごとでこの設定は変わってくると思いますが片手はこんな仕様らしいです。

だから属性有利な片手なのに各属性2,3本ずつに対し無属性が13本もあったりするのですよ。
今回の属性はホント劣化、下方修正、オマケって位置かもしれないですねぇ。

※ただし、解析ソースは2ch!


素材集めでやはり苦手なのはドス鳥竜種系。
特にバギィはレイアより消耗してしまいます。下手すれば1乙もあったり。
ボスも雑魚も睡眠ブレスを吐くので元気ドリンコで睡眠回復できても
飲んだモーション中にまた食らっての繰り返しで全く無意味なんですよね。
もうお守り+珠で睡眠無効を作った方が早かったりします。
それでもあの広範囲の噛付きと幅が広い吹き飛ばしでガシガシ削られたり。
つか睡眠ブレスはFのヒプ実装時のAI ルーチンで学んでないのか。

あとはガンキンとアグナ。
両方とも弾かれる部分があるというのもありますが、よく動く。
というより移動攻撃が多くて攻撃するチャンスが少なくメンドクサイ。
アグナに至ってはすぐ陸地から外れて溶岩の中に落ちるので
物理的に戦えなくてイライラしますねぇ。
そして体の溶岩が冷えて固まったら陸地戦が多くなると言う。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年12月28日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MHP3狩猟記1225」です。

次のブログ記事は「MHP3狩猟記1230」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01