PC物故割れた

| 雑記 | | コメント(0)

今使っているXPの方が壊れました。
えぇ、ゲームはもちろんのこと仕事のデータまで入っています。
HDD自体は無傷なので繋げばなんてことはないのですがCPUやGPUが…。
この前買った地デジPCじゃ動画編集が無理なんですよねぇ。
繋げるのもSATA-USBコネクタ買わないといけないから面倒だし!

で、原因はよく分かりませんがPCが不安定になって反応しなくなったので
本体のリセットボタンを押したらそのまま電源ごと落ちて起動不可。
電源逝ったのかと思ったけどMBについてる電源ボタンのランプは点灯。
BIOS自体が起動しないからCMOSかと思いクリアしても不可。
となるとCPUかメイン側に流れる電源の方が逝ったのか。
原因特定ができないのですよ。

仕方ないのでしばらく放電して明日の午後まで動かなければまた新しいPC買うしかないなぁ。
BTOで色々構成見て回ったけどマウスが一番安かったからとりあえずそこかな。
パーツ交換で1箇所ずつ試すというのもあるけど3年前の構成だから動くパーツが売ってるかどうか。

出費痛すぎる。
そしてPC熱で暖まってた部屋が寒い。



→追記
どうも電源ユニット本体が原因のようで交換したら起動しました。
が、今度はグラボが不安定になって至れり尽せり。もうやだ。
そしてためしにこの前買ったPCでFEZやったら普通に出来た件。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年12月 9日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FONV放浪記1208」です。

次のブログ記事は「FONV放浪記番外編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01