FONV放浪記1208

| xbox360 | | コメント(0)

感動の最終回!


ノバック到着!

の前にノバック周辺にはビッグホーナーというヤギと牛を足したような動物が居ます。
敵対マーカーですが近づかない限り何もしないので回避していけばいいのですが
うっかり近づくと攻撃して来る上にノックダウンの効果もあるので群れで来たら
あっという間にボコられます。
ためしに近づいて逃げたら普通に追いつかれるしダウンで瀕死になるわで
こんな所でターボ使って逃げましたよ…。もったいない。


まず、夜についたので外に人は殆どおらず。
とりあえずすぐ近くのオフィスに入ることに。

ここにジーニー・メイ・クロフォードと言うモーテルの管理人が住んでいます。
この入り口にある施設はホテルやバンガローになっていて旅人や住人に住まいを貸してるようで。
とりあえず100キャップ払って家ゲット。2階の階段上がった所すぐ。
FTが近いから引っ越そうかな。

ジーニーに話を聞き、恐竜のオブジェの中にショップがあるとのこと。
ショップには在庫あまりまくりの恐竜の置物が1000個ほど…。何と言うワゴン。
ここらへんになると結構いいものも売ってますね。弾の種類も増えてるし。

ショップから繋がっている階段を上ると恐竜の口へ移動。
そこにはブーンと言う元NCRの傭兵が見張りをやっています。
ここで話を詳しく聞くと妻が奴隷商に連れ去れて多分殺されたとか。
で、その手招きしたのがこの町のどこかに居るので恐竜の前に連れてきて欲しいと。

ここの謎解きパートはカットしますが、連れてというか来てほしいというとポイントに移動します。
ブーンの指示通りにポイントに来てベレーを被るとちょろいもんだぜって具合で狙撃して殺します。
合唱。

ブーンの所に戻るとクエストクリアでベレー帽とブーンがコンパニオンになります。
もし間違った人物を連れてくるとカルマ低下。恐らくクエも失敗?
まぁどっか怪しい金庫を探れば答えがね!


メインクエの続き。
ブーンの見張りは夜9時以降で昼はマニー・バルガスが居ます。
このバルガスが西からグールが来て困ってるからちょと様子見て来いと。
そしたら色々教えてやるとかな道草クエが発生します。
このCome Fly With Meが結構長くて終盤にNPCがスタックするバグがあるとか。

クエの概要はノバック西のレプコンでグールの調査をしてこいと。
とりあえずグールがわんさか出るのでRADアウェイやらRAD治療してから行くといいかも。

施設入り口ではミュータントとはまた違うクリーチャーの死体。
ナイトキンと言う青色の大男のような。
瓦礫で作ったハンマーのような武器とステルスボーイを所持しています。
うーん、なんか嫌な予感。

施設は大きなロケットとその向かいにドーム型の施設。
以前、パウダーギャングのキャンプから見えてたドームはコレだったんですね。
崖のせいでドームにはいけませんが高台から施設前にいるグールを狙撃できます。
スニーククリティカルのおかげで楽に排除。
見つかったけど遠くて登って来れないせいかなんかうろうろしてました。
施設前には防衛線張ってたのか、弾薬が結構落ちています。


施設にのりこねー

施設に入るといきなりインターコムで話し掛けられます。
そしてコンパスに表示される無数の赤い反応。
明らかにグールのすくつです。巣窟。
インターコムでは東だったかな、なんか金属の階段を上って来いとの指示。
まぁ、この数のグールはさすがに相手に出来ないので先ほど拾ったステルスボーイで
ササッと探索して金属の階段を上り研究施設に入ります。
ステルスボーイでもしゃがんでないと感知されるぽいので移動は注意を。

研究施設に入るとお肌ツルツルの自称グールのクリス・ハバーサムと言う人間が出迎えてくれます。
グールは人間に嫌悪感があるので気持ち悪いからさっさとジェイソン・ブライトに会いに行けと指示。
ここには鏡は無いのか?

ブライトさんは光し者みたいに普通のグールじゃないのですぐ見つかります。
そいや世界各地にたまに転がっているブライト教の信者の死体はここの人なんですかね。
とりあえずバルガスの言伝を伝えると今度はブライトさんのお悩み相談。
地下に礼拝に行こうとしたら見えない何かに襲われて脅迫されて今ここにとどまっていると。
この地下の見えないのがナイトキンなんですかね。

ナイトキンを追い出したらどっか行くというので仕方ないのでナイトキン討伐。
地下の鍵を貰っていくのですが施設のグールはまだ居るのでまたもステルスボーイ。
地下に入ると誰も居ない。と言うよりナイトキンはステルスボーイを使っているので
レーダーには映りません。
ステルスはプレデターのように光学迷彩になっているのでなんかもやってるなーで分かりますが
とりあえずしゃがんで通路の脇を歩くと大丈夫かと。

地下におり、最初の簡易ベッドがある部屋を左に出てT字路を右、さらにT字路(方向的にト型)を
右に行くとナイトキンのリーダーの部屋に着きます。
最後のト型は直進も右も下り階段になっているので分かりやすいかも。

リーダーのデービソンとアントラーと言うバラモンの頭蓋骨。
明らかに1人芝居ですがコレもまた宗教なんですかね。
このデービソン+αが言うにはステルスボーイが大量に発注されたのでそれを探して来いと。
で、それがありそうなところに強いグールが居るからいけないと。またお悩み相談。
そのグールが居るのが先ほどのト型の直進の方。仕方ないのでグール討伐。

部屋に入るといきなり話しかけられます。
どうやら普通のグールとは違うようで、さらにブライトさんの宗教一派とも違うようで。
礼拝の時護衛に着て逃げ込んだらこの部屋だったと。
で、彼女も一緒に来てたからさがしてくれと。
グールですら彼女が居るというのにお前らときたら…


ここでうっかりグールの部屋を探索して2F奥にある端末でステルスボーイの情報探ってしまったので
このグールから攻撃を食らいます。
本来なら彼女を探しに地下の反対側を見て回って小部屋から拘置所の鍵をとって
拘置所内のグールの死体を調べるとこのグールとの会話で彼女はだめだったと選べば
このグールはどっかいってしまうんですけどね。

ステルスボーイのメモをデービソンに伝えに行きます。
内容は間違って発注したから返品するとのこと。
デービソンは嘘つくなと怒ってますが脳内アントラーが仕方ないと言って移動を提案します。
やるじゃん、アントラー△

ちなみにナイトキン1匹も倒さずデービソンに話し掛けたのでステルスボーイの依頼が着てますが
1匹でも倒すと全排除しないとダメっぽいです。
あと拘置所の鍵はナイトキンの看守が持ってたりもします。


さっさと戻りこのことをブライトさんに伝えるとダッシュで地下に降りていきます。
そして施設のグールも全部居なくなるのでようやく探索可能に。

地下には先ほど居たデービソンの部屋の後ろに通路がありさらに坑道へと繋がっています。
ここにはかなりの数のmicsが転がっていて作業台もあるので何か作るにはもってこいです。
また、奥の上りはしごは地上のロケットがあった近くに繋がっているのでここから出入りするといいかも。

地下道の奥の部屋ではブライトさんとクリスが。
ブライトさんは大いなる旅立ちとか宗教ぽく言ってましたがどうやら宇宙へ旅立つことのようで。
まぁ、実際ブライト教みたいなことになってましたが。

ここでクリスのことを色々知り、クリスは連れて行けないといわれます。
出発台付近のRADがやばくて乗る前に死んでしまうとか。
クリスはVault34のエンジニアでここではロケットの復元に当たってました。
RADが酷いので作業員ではなく監督として指示を出させていれば死ぬこともなく
騙してロケット復元ができるということで使われてたようでした。

と、ここでネタばらし。
クリスは実は人間であることを伝えるとクリスはせっかくだからロケットを爆破してしまおうと。
そのためにシュガーボム3個、ストラスコントローラー、燃料が必要とのこと。
シュガーボムはノバックの恐竜商店で売っています、Aidなので間違って食べないように。
コントローラはノバック北のギブソンのジャンクヤードに居る老女ギブソンから500caps購入可能。
Speech50かBarter50で半額、Lady Killerでタダになるそうで。実績もあるしSpeechで購入しました。
燃料はノバック南東のクラークフィールドで手に入りますがRAD汚染が酷いので
代行品のロケットの記念品で行くことに。
あの恐竜商店のオヤジに話すと倉庫にあるから好きなだけもってってくれと。
カウンター横のドアの鍵を購入しあけると大量のロケットと恐竜の在庫。
と、放射能漏れが。
記念品だからといって必要数の5個より多く持っていくとオブジェ不可、破棄不可なので注意です。

必要な物を渡すとプラットフォームに向かうよう指示がでます。場所は研究室の奥。
もうね、地下から最上階って何回往復させるんだよメンドクサイ。

プラットフォームでそのままポチっとなと押してもいいんですが横のナビゲーションコンソールで
ロケットのシステム改善か衝突爆破かの細工をできます。改善するとカルマうp、爆破でダウン。
ここでセーブを取って改善、爆破、何もしないの3パターンやってみましたが
どれも発射後数秒で衝突爆破でした。
あと発射すればどれを選んでもノバックの評価は上がります。

そしてノバックの評価うpで地下施設のクリスに会いに行くと
ノバックにようこそ。ロケット爆破すごかったねーみたいなことを言っています。
選択肢で自分が細工したことを言うと敵対反応になって逃げ出したりとどうやらバグのようで。
とりあえず取ってあるセーブからやり直してスルーしました。

wikiだとブライトさんの演説を全部聞いて発射シーケンスに移行しないといけないんですが
その演説すらどこで聞けたのやらがさっぱりで…。
ま、無事クリアできたからいっか。


ノバックに戻りバルガスに報告するとさらにノバック好評を得て偶像化になりました。
偶像化ってあるけどアイドルって意味ですね。

次の指示はノバック北東にあるボルダーシティ。
この先は大分ネタバレになるのでとりあえずここまで!
というかレポ書きながらプレーすると中々進まないし進めれないのよねぇ。



ノバックのイベントでレンジャー・アンディと言うNPCがモーテルのバンガローの所に住んでいます。
NCRの兵士でレンジャーステーション・チャーリーと連絡が取れないから見てきてくれと。
チャーリーはノバックから南西の道沿いに位置し、実はノバックに来る前にすでに立ち寄っています。
このイベントが発生するとチャーリーのNRC兵は室内で全滅したことになり、その調査になります。

とりあえず行った事あるのでFTでジャンプすると1人のリージョン兵が猛ダッシュで
チャーリーから去っていくのが見えます。
室内に入るとホロテープがあり全滅の状況が聞けます。
それと室内は罠がいたるところにあるので体力満タンで調査を。
消火器トラップで死ぬかと思った…。

ホロテープ入手後はアンディの所に戻り報告するとノバックとNCRの好評と200capsを貰えます。
アンディは足を怪我しているらしくそのことについて話すとSpeech30の選択肢が発生し
Unarmed Perkを習得できます。
効果は後退しながら格闘近接武器でパワーアタック(攻撃長押し)するとノックダウンの回し蹴りが出るとか。
FPS視点だと掌底でTPSだと足払いっぽいです。

このイベントはクエストリストに乗らないのでちょっと分かりにくいかも。



経験値無限バグ

スピーチやらクエストクリアでのフラグが立たずよく経験値無限バグが起こりますが
うちの環境でも報告がほとんどない経験値無限バグが発生しました。
条件はわかりませんがチャレンジのリトルホイール、10回ルーレットするやつです。
実績にもあるもので勝って負けても10回プレーすればEXP+100入ります。
それが何回やってもカウントされるので適当にプレイしてルーレットやめれば一気に入ります。
で、連コンのAとXを固定して速度を片方2、片方3とタイミングをずらして設定すると
一晩放置で22000とか入りました。
ただ、ルーレット1回につきEXP+10換算なので時間はかかりますが他の経験値バグと比べ
ゲーム内時間は経過しないのでハードコアでは結構使えるかもしれません。
条件が分かればね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年12月 8日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Creative新製品キター」です。

次のブログ記事は「PC物故割れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01