inFAMOUSとDEAD NATIONクリア

| ps3 | | コメント(0)

とりあえずお詫びで貰った2つをクリアしました。
以下簡単な感想と攻略。


■ inFAMOUS

前回も書きましたがシンプルで高所からの落下でダメージが無いので非常にやりやすいゲームでした。
が、水には弱く水溜りは大丈夫ですが池や噴水のような膝下まである水は感電で結構ダメージを受けます。
ゲーム中もミッションのターゲットやボタンガイダンスが出るので英語でもプレイできました。
もちろんストーリーはあんまり分かりませんでしたが。

で、チョと残念な点は売りであるクライミングアクションにバグがある点。
柱や電線など強制的に乗ったり掴まったりしますが、それのせいでたまにキャラの判定が逆転して
操作が逆になりジャンプやクライミングをしないと元に戻らない現象が発生します。
交戦中だと非常に厄介なんですよね。

そしてミッション中に死亡すると進行途中から始まり最初からやる必要は無いのですが
交戦中に死んでしまうと敵陣ど真ん中から始まってちょっと詰んでしまうことがあります。
ミッションの進行度はそのままで敵はリセットされるのがなんとも。
終盤の砲台破壊で低いビルから始まって集中砲火受けた時はさすがにね。


グラフィックはあの広いマップであのクオリティは中々でした。
しかし、破壊された一角、グラウンドゼロのテクスチャは手抜き感が。


攻略はとにかくライトニングボルトやショックウェーブなど遠距離メインでスキルを取るといいですね。
近接はそこまで近づくことはなくサンダードロップはカルマ悪の方じゃないと市民まで巻き込みまくりです。
攻撃の弱点となるのは金網。敵は金網越しに銃を撃って来ますが、コチラは金網に電撃が吸収されます。
なので回り込むかグレネードで横や後ろから吹き飛ばさないと当たりません。

トロフィーは意識せずに善プレイで60%取れました。
クリアすると敵が消えるようなので一部のトロフィーが取れないかも知れないので
レイスフィアミッション前で別セーブを取っておくといいかも。

やっててなんか懐かしい感じがしたと思ったらジェットセットラジオフューチャーだ。



■ DEAD NATION

見下ろし型のゾンビ殲滅シューティング。
LEFT4DEADのパクリみたいなものかと思ったけど意外とそうだったりそうでなかったり。
難易度は5つありレベル3をクリアしないと4が、4をクリアしないと5が解放されない仕組み。
ゲームモードはソロのミッション(通しプレイ)とシングル(ステージセレクト)の2つと協力プレイがあります。

※難易度は簡単な方からBraindead、Normal、Grim、Morbid、Undeadと有りますが
分かりにくいので1~5と記述してます。

プレーヤーは男女どちらかを選び銃やグレネードを使ってゾンビを殲滅し、ステージを攻略します。
ゾンビを倒したり車のトランクやそこらへんに落ちてるボックスを開けるとお金が手に入り
ステージ中間地点のショップで銃の強化や補充等が可能です。
なので生き延びるL4Dと違い、殲滅させるDNと言った感じですかね。


攻略。
スコアアタックをやらない限り、ボックスは黄色く光ってる時に開け、お金を取りましょう。
赤く光ってる時は赤玉でスコア倍率が上がりますがお金は増えません。
そのお金でまずはライフルの連射やパワーのフル強化を。
1ショップごとにグレネード系の残弾強化をやると楽に行けます。

購入武器はショットガン、火炎放射器、ブレイドキャノン、グレネードランチャーぐらいで。
初期に買えるSMGは火力が低く弾代が掛かるのでイマイチです。
購入だけしておいてお金が余る中盤以降に徐々に強化していくといいかも。
邪魔な時は武器交換を早くさせるために弾切れにしておくのも手です。

ショットガンはまずは連射アップを。初期は遅くてライフルより殲滅速度落ちるかも。
初めから使えるのがブレイドキャノンとグレランですね。
ブレイドは直線状の敵を即死、グレランはそのまんまです。
ただ、この2つは弾数が少ないのが難点。

ショックガン(英名はSHOCKER)は敵にダメージを与えつつ一時的に感電させますが
正直あんまり使わないと言うか高いし他の武器強化にお金を使った方がいいです。
購入できるのが終盤なのでコレにお金を払う必要は無いですね。
しかも武器交換の順番でライフルとグレランの間に入って邪魔だったり。
追記
ショッカーは近接で撃つと消防士と軍人を即死するほどの威力らしいです。
硬くなる上位難易度では使えそうですが押しっぱなの消費が激しいのでこまめに連打ですかね。

発煙筒は時間を延ばして集まった所にブレイドキャノンを打ち込むと気持ちいいですね。
とりあえずこれとグレネードはフル強化基本です。

モロトフ(火炎瓶)はゾンビ避け程度にしかなりません。
というのも炎のラインができるとそれを避けて回り込む上に意外と消えるのが早いのですよ。
なので汚物を消毒でヒャッハーしたい時はやっぱり火炎放射器がいいですよ。
炎はゾンビに飛び火しますし射程強化するとえらい伸びます。
しかし、炎は消防士ゾンビには効かないのでそれだけが弱点ですね。

地雷は爆破回数を上げることができるのでラッシュ等で役に立ちます。
逆にダイナマイトは時限性、広範囲と言う点でいまいち使い勝手が悪いです。
むしろ墓場ステージのラストと最終ステージのアーミーゾンビ専用と言っても過言ではないですね。


とりあえず初めてゲームをする場合はソロのシングルで一番簡単な難易度がオススメ。
敵が柔くステージごとに初期所持金があり、武器もある程度強化済みから開始されます。
そしてそのシングルで棺みたいな大きな箱を開けアーマーを拾っていきます。
武器はゲームごとでリセットや初期強化が決まってますが、アーマーは周回引継ぎ可能なので
簡単なプレイで先に入手しておくと難易度上がっても楽になります。
アーマーは防御>素早さ>腕力のバランスになるようにするといいかも。
腕力は恐らく近接のみなのであまり使うことは有りませんでした。


これも中々面白いゲームですが、ステージによっては演出で真っ暗になるので
そういうのがストレスと感じる人は画面設定でガンマ値を上げるしかないですね。
あと、敵の出現が固定なので覚えてしまうとちょっと簡単になるかもしれません。
が、正直難易度2ですら結構難しかったので4や5だと中々手ごたえ有るんじゃないかな。
と言うか墓場ラストが難しすぎる。ダイナマイト、グレネード、ブレイド、ランチャーがないと詰む!


あとランキングは国別ランキングに対応しててウィルスサイクルと言うクリア回数?のようなランクで
日本がアメリカや欧州諸国を抜いて1位になってました。

難易度1(Braindead)の最終ステージ(YouTUbe)

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年6月11日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「E311 0607」です。

次のブログ記事は「MOTOROKR S305」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01