The Tower DS

| ds | | コメント(0)

ついに発売しましたよ、タワーDS
konozama予約だったので発売日未明発送でも2日遅れです。
てかペリカンおせぇ!


元はMacで販売されWin、SS、PS、GBAなどに移植され
世界でも賞を取るぐらいヒットしたビル経営シミュレーション。
私は高校の頃、マカーの兄を持つ友人から教えてもらい
SS版ではまりました。

ゲーム自体は簡単でビルにオフィス、ホテル、住宅、レストラン等
テナントを設置し、規定の人数まで人口を増やすと言うもの。
その人口増加やテナント設置でエレベータ、エスカレータを巧みに設置して
人の流れをコントロールする所に面白みがあると言われています。

そして今作は残念ながらGBA版の焼き回し+α程度の内容でした。
まぁ、DS出るから解像度は期待してなかったんですがね。
2画面で縦に長く見れるようになっただけマシかもしれませんが。


すでに情報が出てた通り、シナリオクリア型で最初は分譲マンション
次にビジネスホテル、ショッピングシティ、最後に商業複合施設。

DSのスペック的に初めからフリーでやると処理落ちは目に見えてるので
ある程度制限した作りになったと思います。
ついでにDSで出るから初プレイ向けのレクチャーも兼ねて。


すでにPC版は廃盤となっており、現状はコンシューマの中古かDSしかありません。
PS版は自由の女神のボーナスが付いてるのでオススメですよ。
あぁ、昔ショップでなにわとガメラ版見た時手に取っていれば…


裏技というかバグと言うか。
タワーはセーブするとその日の早朝から始まります。
なのでホテルのチェックアウトが終わるとセーブ>ロードをすると
同じ日を繰り返し所持金を稼ぐことが出来ます。
また、セーブロードをしなくてもチェックアウトが始まる直前に宿泊料最大にし
ベッドメイクが始まったら最小にすると評価を下げずに資金繰りできるようです。


個人的に続編はスペックが高いハードで出してもらいたいですね。
GBAやDSのようなボタン連打やスクラッチなどのギミック抜きで。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年6月29日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「報酬術」です。

次のブログ記事は「ZEN X-Fi」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01