Portal: Still Alive クリア

| xbox360 | | コメント(0)

実績も含め全部クリアしました。
全て英語なのでPortal Wiki で補完しないと内容がイミフですが
EDのStill Aliveはいいですねー


ストーリーモードは初めはレクチャーから始まりポータルの使い方、フリングの練習などがあり
最終ステージをクリアすると4000ケルビンの中にケーキがあります。(材料的な意味で)
公式で補完されて無い内容なのでPortal wikiのストーリー考察が結構面白いですよ。

フリング
- 「重力を利用して一方のポータルの中に飛び込み、別のポータルから勢いよく飛び出す」事。


実績

360実績解除スレまとめwiki

難しいのは Vanilla Crazy Cake (上級マップ20個クリア)と
Out of the Blue (オレンジから入って青から出る)ですかね。
上級マップクリアは Out of ~ が出来ればそこそこいけると思います。

Out of the Blue はオレンジ入手1個前のCHAPTER4(=Chamber10)からラスボスクリアまで
Is Anyone There? はタレットが出るCHAPTER8(=Chamber16)からラスボス直前まで
Rat's Tale はChamber16から最後の隠し部屋まで通しのプレイが必要です。

隠し部屋はポーズメニューの実績リストでカウントされますが
Out of~とタレットは何も出ないのでこまめにセーブ/ロードが必要です。


あと注意する点といえば
元々PC用なのでコントローラじゃAIM が遅くフリング時のポータルが困難なので
デフォの30%→50%ぐらいまであげた方がいい感じです。

Chapter19はステージが長く途中でロードが挟まれますが
ロードポイントを挟む形でポータルを出し、ロード後新たにポータルと出すと
バグで足元が無くなり奈落に落とされます。なんかステージのモデリングを見ながら落下…。
実際どのタイミングで起こってるか分かりませんが
オートセーブからのロードでは再発率100%でした。
なのでロードを挟んだ場合は入ったときの色を近くに出すなりして
ポータルをリセットさせた方がよさそうです。
Out of ~の実績やってる時にずっとそれにはまって進めませんでした(´・ω・`)

λ - プレーヤー  [L] - ロードポイント

λ→橙    [L]青→λ

   橙    [L] λ   →青

ヽ(゚д゚ )/  
____ヽ_ヽ___

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年10月30日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WipEoutHD」です。

次のブログ記事は「ゲーム色々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01