Lost Odysseyクリア

| xbox360 | | コメント(2)

総プレイ時間70時間( ゚д゚)!
3枚目まで1枚10時間程度でいけますが最後がダンジョン詰め合わせと
コンプ系ばっかやってたので時間掛かりました。


いやー、久々にいいRPGといった感じでしょうか。
箱のRPGの中ではブルドラより上の評価かと思われます。
といっても箱のRPGはそんなに無いから比べ様が無いと言うのもアレですが。


・ストーリー
FFの坂口氏が担当してるだけあってどこか似てる感じがあります。
また、氏のストーリーは人の死が関わる物があるので
千年を生きる主人公達にとってはうってつけの内容。
ディスク1の最後とエンディングにその内容がわかります。

サイドストーリーみたいな位置付けで千年の夢と言うサウンドノベルがあります。
コチラは主人公達(主にカイム)が過ごしてきた千年を思い出す話です。
これの出来が結構良くて単品でDLCにしても売れそうな内容です。
個人的な感想としては全ての話がバラバラの出来事でどれかがリンクしてたり
今プレイしている時代にもその名残があればなーと。


・キャラクター
スラムダンクやバガボンドの井上雄彦氏が担当。
キャラクター3Dモデリングは眉毛の細部まで井上氏がチェックしているようです。

声優はメインキャラは殆どタレント、歌手など。
なので棒読みのキャラが数名居ます。マジ雰囲気ぶち壊し。
まだアニメ声優の方がマシだったかもしれません。
どうせタレント使うなら舞台出身の人が良いですねぇ。
ちなみに出演者は
豊川悦司(俳優)、久世星佳(元宝塚トップスター)、上原多香子(歌手)、奥貫薫(元アイドル、ナレーター)
FLIP-FLAP(歌手)、豊原功補(俳優)、秋元羊介(東方不敗)、堀川りょう(ベジータ)
ヅカの人とヤンセン役の人は結構合ってました。
トヨエツは寡黙なキャラ役なので合ってるっちゃ合ってたかも。
嫁と女王役はアウト、双子は微妙なライン。
東方不敗はなんかキャラが爺さんってだけで勿体無い感じがしないでも…。


・システム

戦闘
ターン制コマンド式のバトルでコマンドにより行動順位が決まっています。
また素早さは固定なのでどんなにLvが上がっても素早い雑魚より早く行動できません。
なので終盤でコンプ系やってるとちょっとイラッ☆ときます。

ガードコンディション(GC)と言う壁システムにより後衛への攻撃は前衛のHPの高さで変わります。
戦闘開始時の前衛HPが壁ポイントとになり前衛がダメージを受け減ると後衛へのダメージが大きくなります。
このシステムにより序盤、前衛の体力が低くPTが少ない時が一番難しい戦闘になります。特にボス戦。

エムリングシステムと言う特殊効果がある指輪を装備すると攻撃時にリングが表示され
そのリングにタイミングよく外周リングを合わせるとダメージUPや特殊効果の発動率が高くなります。
が、発動タイミングが3/100と言う目押しなのでちょっとシビアです。
特に状態異常系はタイミングPERFECTを狙っても発動確率があるので若干空気です。

全体的に見て肉弾戦3割、魔法戦7割といった感じです。
近接エイムリングでPERFECT狙っても単発魔法にはかないませんからねぇ。
しかもワールドマップに出たりデータロードするとHPMP全快するので
ダンジョンの初めっから魔法全開でいけます。
あと魔法のグラフィックが結構凄い。


・サウンド
FFの植松伸夫氏が担当。噂ではFF12で使われるはずだった曲もあるとか。
ボス戦を含む戦闘の曲だけで6,7曲はあります。
やっぱ植松サウンドは良いですねぇ。
植松サウンドでサントラ買ったのはFF3以来かも。


・グラフィック
井上氏がチェックしてるだけあってキャラの表情が細部まで作られてます。
また顔の表情も1つ1つ手作業でやっているとか。
リップシンクは英語版にあわせてるので日本語だとずれています。

リアルタイムレンダとプリレンダムービーの質感をあわせているせいか
ムービーが切り替わってもそこまで見劣りしない出来になっています。
リアルタイムでも海の表現はキレイですねぇ、やっぱアンリアルエンジンのおかげ?

戦闘の魔法グラフィックとかは結構見ものかも。


・総評
キャラの声優とロードの長さを入れても10点中8点と言う評価かな。
NXEのおかげで戦闘開始のロードがかなり短くなっていますが1枚当たり5G消費。
20GHDDでも2枚ずつ入れて消してで遊べますがインスト前提じゃないと厳しいのが惜しい。
ラスレム、インアンよりロスオデオススメ。





さて、ココからは攻略とかアドバイスとかそんなものを。

・実績狙うならwiki必須
wikiにフィールドアイテムリストがあるのでこれを見ながら1エリアごと
アイテム収集をしていけば恐らく収集実績コンプが出来ます。
ちなみに宝箱だけでなく街中のツボやポスターなども含まれます。
私はディスク1の中盤から見始めたのでクリア前に実績解除できず…
一応ラスダン前にオークションが開催されなかったら
そこまでの回収不可アイテムはないことになります。(親切設計!)
ただし、逆にいうとどこかダンジョンや街のアイテムを取り逃がしてるので
初めっからしらみつぶしに探す羽目になります。(不親切設計!)

・魔法の取り逃がしはあるよ!
シールデスとバリアスは期間限定でしか入手できません。
宝箱ならオークションなのですがショップ購入なので出品されないので注意です。

・どのキャラ使えば?
スキルが揃ってない頃は不死者3名+通常者2名でリンクローテでした。
3人が殆どマスターすると不死1+通常1のリンクとアクセローテ。
恐らく嫁が一番揃ってない状況になるのでまず白と詠唱短縮、黒、呪術がいいかな。

・スロットっていくつ?
1人最大30でアクセで+3+5+10のスキルがあります。
なので1人12スロまで開放すれば大抵いけると思います。
初期値スロ3を除けば1人9スロ開ければダイジョブかな。
ちなみにナッツは48個(逃げるボスを利用すると49)なので余裕ありありです。
終盤状態異常無効や全属性吸収などがあるから結構開きまくりですけどね。


・リンク
ロストオデッセイ公式

ロストオデッセイまとめwiki

ロストオデッセイ戦闘BGMマイリスト(ニコ動)

コメント(2)

私はラスレムのほうが興味あったなぁー
パッケージとかPVとか、みただけなんだけどね!

箱のゲームいくつかやりたいけど、邪魔になりそうで考え中・・・
テイルズも面白いぽいから、代わりにやってみてくれませんかっ



ラスレムはシステム周りがダメだったらしいよ。
うちも発売してレポ見るまではインアンよりよさげかもと思ってたけど
戦闘がPT分けされた半オートバトルとかなんとか。
海外からもアンリアルエンジンの使い方がヘタクソとか
要らないギミック盛りだくさんとか街の人との会話多すぎとか酷評だったw

テイルズは一応安定してる内容だからシリーズファンには良いとかなんとか。
3000円切ったらチェックしてやんよっ
カルドセプトは近所の中古屋にあったけどバグ版でしかも5000円だったw



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年12月 4日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEASON4.0_preview_04」です。

次のブログ記事は「レビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01