ハロワクリア

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意外と少なく15ステージでした。
難しい場面は特定の場所は後は普通にやればいけました。
多分、時間制限があって資源が乏しいステージが難易度高いかと。

ちょっと内容補完のためネタバレ含みます。


ストーリーについて
Halo Wars は2531/02/04~2531/02/25の約1ヶ月の戦いです。
そこから21年後の2552/08/30からHalo1が始まります。

キャンペーンはUNSCとしてプレイしていきます。
なので敵はコヴナントですが、途中からフラッドという寄生生命体や
そのフラッドを排除する防衛システム、センチネルも敵になってきます。
ここらへんはHaloシリーズやってないとちょっと分からないかもですが。


軽い攻略
ステージの1/3は時間制限があるので時間ギリギリの時のために
最前線に車両デポを作っておいてラッシュをかけるのもいいかもしれません。
と言うか最終ステージは30分中残り3分でクリア条件の半分を済ませたほど。

で、なぜに車両かというとユニットの特性を考慮するとそうなってしまうんですよ。
歩兵はオールラウンドの海兵(ODST)と火炎兵。海兵は火力が足らず火炎は対歩兵
航空はホーネットとバルチャー。ホーネットはもろくバルチャーはユニットコストが悪く鈍足。
となるとユニットコスト2~3で対地対空対建造の車両が一番お手頃なんですよね。
スコーピオンは車幅があるので渋滞の原因になりやすいですが。

スパルタンを上手く使う
Haloではおなじみのスパルタンですがここでも万能すぎます。
まずシールがあるので硬く倒れても一定時間後に救出すれば復帰(キャンペーン)。
アビリティで敵味方の乗り物に乗り威力UP可能。
更にアーマーのおかげでフラッドの感染無しで前線に立てる!
なので前線を2つに分けそれぞれ一人ずつ、基地の護衛で一人つければ大抵いけます。


マスターチーフについて
2517/08/17にスパルタン計画で有望候補者であるジョンという名の
6歳の少年を極秘裏に徴用する とありました。
となると2510~11年生まれでHWの時は20歳ぐらい
Halo1の時は41ぐらいって事ですかね。
まぁ、コールドスリープがあるから実際は分かりませんが。
ジョン・フォージ軍曹はゲーム中で29歳なので全く関係ありませんでした。

と言うことがゲーム内のHaloタイムラインにかかれてました。
あとHaloシリーズの内容が補完されるのは秋に出るODSTぐらいかな。


難しいステージ、失敗して何度もやり直すんだけど
ゲーム内ムービーがカットできないからイライラしてきます。
特にミッション04の輸送船移動と撃沈のシーン

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このページは、らぱんが2009年3月 4日 19:48に書いたブログ記事です。

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