Too Humanクリア

| xbox360 | | コメント(0)

といっても先週ぐらいにクリアしてました。
時間は大体18時間ぐらい、Lvは30(最大50)

一言で言うとクソゲーだけど神ゲー(神話的な意味で)


さて、前回のプレビューでも言いましたが
素材はいいけど作りが悪くてほぼクソゲーレベルなんですよ。
操作性の悪さや不親切満載でストレスマッハ
寝る前にやると夢にまでストレス感じてしまうほど。


■ ストーリー
北欧神話、ラグナロクがベースになっており
物語はほぼラグナロクに沿って進められています。
違う点といえばバルドルが 逆毛じゃない 復活する時期ですね。
神話だとラグナロク後にバルドルが復活しますが
ゲームだとすぐ復活させられラグナロク阻止に向かいます。

背景は遠い未来、人類と機械の核戦後、核の冬に包まれた世界。
普通の戦士達より精神や肉体的に強化された戦士を神(アシール)と呼び
主人公バルドルもその1人。
そしてある日、街の酒場に現れ取り逃がした機械の獣を討伐するために
二度と戻って来れない壁の外へ赴く。


■ システム
分かりやすく言うとPSOです。
アクションRPGでLvが上がるとスキルPが貰え
キャラ作成時に決めたクラス、ゲーム途中で選択する人間orサイバネティクスで
スキルツリーが分かれます。もちろんクラスや生体の変更は不可。
だけどスキルリセットはお金を払えば可能。

近接武器は殆ど共通ですがクラスによりシールドや二刀流が使えたり。
遠距離も共通ですがサイバネティクスのみキャノン使用可能など。
後は上級の武具になるとクラス制限が掛かっている物もあります。

敵もLvがあり主人公のLvに合わせてレベリングされます。
なのでクリアできないからといって何度も同じステージをやっていても
そこまで楽になるわけでもありません。

ゲームモードは任務と周回の2つ、ストーリーをやるかクリアステージで稼ぐかです。
一度クリアしてもデータはそのまま引き継がれまたストーリーの初めからなので
行けなかった所も行けるようになります。


■ 操作性
バツグンの悪さ。
カメラは自分で操作不可で上下の視点変更か強制正面視点のみ。
後はAI による自動調整のシステムらしいのですが、カメラ向きで攻撃が決まるゲームで
勝手にグルグルアングルが変わるとかなりやり難いです。
特に両スティック同方向倒しで発動する遠距離攻撃ですが
アングルが変わるとキャラと対象の位置関係も変わるで結構外れます。
外れるので近くで打つと今度は近接の両スティック倒しの技が発動というイライラ。

カメラアングルでもうひとつ。狭い所を通過すると上下の視点がリセットされます。
ゲーム終了ごとにリセットされるのはまだしもプレー中はさすがに。
HPやダメージのHUDも表示設定が記憶されないのもどうかと。

攻撃方法
なんか入れたいもの全部ボタンに割り振った感じになってます。
右スティック倒し短 - 近接による攻撃
右スティック倒し長 - 敵へのスライド、近接時はコンボ
右スティック倒し2回 - ジャングル(敵を空中に飛ばす技、格ゲーで言うエリアル)
両スティック同時倒し - 近接:フィニッシャー(強力コンボ)、遠距離:フィアス(直線遠距離攻撃)
両スティック同時押込 - フェンリル、近接武器の残影が出て敵を攻撃、短時間
Xボタン - バトルクライ(エンチャントみたいなもの、強化、ゲージ消費)
Yボタン - スパイダースキル、クモ型のロボットで補助攻撃
RB - ルイナー(周囲ボム、ゲージ消費)
LRトリガー - ガン攻撃、ハンドガンだと二丁拳銃、ライフルだとLがサブウェポン

とまぁ、これだけ攻撃方法があるのですよ。
そうなると誤爆発動とかでまくりですね。
バトルクライとルイナーで使うゲージは共通だからルイナー用で取って置きたいし
スパイダーは硬い敵の時に使えるし、フェンリルは再装填20分だし…。


■ グラフィック・サウンド
可変フレームレートのおかげで場所によってはカクカクだったりヌルヌルだったり。
ポーズメニューは装備データを読み込んでるのでかなりモッサリしてます。
グラフィックのクオリティはそこまでよくはありませんが中程度。

サウンドはなんかおかしいですね。
武具のレシピを入手しただけなのに荘厳なSEが鳴ったり
LvUPとレシピ入手のSEが被るとウニューンとか音がくっ付いたり。
あとBGMも所々切れたり繋ぎが悪かったり。


■ 実績
1つだけCOOP時に分担してトロールを倒す実績があるのでオフのみだとコンプできません。
あとはアイテム収集や敵倒すだけの物なのでやっていればいつかは解除できます。
中でも時間掛かるのがレアアイテム7箇所収集、アーマー全部位らしいので
人によっては100時間以上も掛かったりとか。


■ 総評
買うな危険

とまでは言いませんがバレッチに続くオヌヌメできない箱ゲーですね。
モッサリと操作性の悪さでイライラストレスマッハは確実です。
点数は4/10

こんな人にオススメ
・アクションRPGスキー
・シリコンナイツファン
・北欧神話ファン


しかし、MSKKのローカライズはガチだなぁ。
明らかに微妙だろうってゲームでも全吹き替えとかだったり。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年3月29日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEASON5.0_preview_03」です。

次のブログ記事は「アッー!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01