G9データ転送編

| 雑記 | | コメント(0)

ケータイのデータ転送、今までは容量が小さい奴はメール転送
大きい奴はminiSDカードでそのまま入れ替えてやってました。
が、G9のカードはmicroSDでバッテリーの下がスロットになっているので
もはや積み替えの時にしかめんどくさくて抜かないレベル。

そこでまず neon の時に同梱されていたUSBケーブル
neon 購入時はWin2kを使っていたのでau Music Port が使えず眠ってました。
早速接続して今はLISMO Port なんですが、それでデータのやり取りを。
やってみたもののこれはすごく使いにくくてイライラするお(^ω^#)

まず、USBで接続したらPC側のLISMO Port が接続認識するまで約10秒
その後ランチャーが起動してケータイバックアップでデータのやり取りですが
バックアップツールなのでケータイの全データとローカルの保存先を参照して
転送するので1個転送するのでも毎回リスト参照して時間がかかる。
さらに新しいデータをPC→ケータイに送る場合、メニューからインポートで
一旦ローカルフォルダに移動させてローカルリストを作ってからでないと送れない。
さすがにこれはローテクなのでぐぐって Bluetooth 転送がよさげと発見。

konozama で PLANEX BT-MicroEDR2X を購入。
ソフトインスコしてケータイのBT受信待機にしてファイル右クリBT送信。
え、やだ…もう終わり?
ケータイからもサブメニューのBT送信でPCに送れる事を確認。
ただ、毎回受信側に確認ダイアログが出ますがUSBよりはるかにマシ。

BT対応機種持ってる人はデータ転送の時使うと便利ですよ。

あ、ちなみに LISMO Port はUSB転送じゃないと使えないので
着うたとか使ってる人はいないと思いますが注意が必要です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年5月11日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定額給付金」です。

次のブログ記事は「今週のディケイド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01