グラボ積み替え

| 雑記 | | コメント(0)

一昨年PCを組み直したのですがグラボだけ3年前に買った物なので
そろそろ変え時かなーと思い安くなってきたLeadtek のGTS250を購入

入れた所
061301.jpg


お気付きかと思いますがメモリの所まで来てるんですよね。
そしてSATA の6番ポートに被っています。

今使っているSATA は1~3と6番なので4,5を使えばいいんですが
この2つは横向きになっているのでフルタワーじゃないと
コードやドライブが邪魔で挿せないんですよ。
ミドルタワーを流用した結果がこれだよ!

ちなみに長さは現行の7600GTとこのぐらい差が。
ついでに排気用で2スロット占有!邪魔す。
上7600GT、下GTS250
061302.jpg


ついでにHDMI キャプチャの方も。
実はキャプチャしないと言うか出来ない理由がHDD遅延の他にもう一つありまして。
使っているMBの拡張スロットの並びが上から
PCI-Ex1 / PCI / PCI-Ex16 / PCI-Ex1 / PCI
と言う風になっていてキャプチャボードはPCI-Ex1。
並び的だと一番上に挿せばいいんですがケースに問題が。

061303.jpg

このように一番上のスロット外部に突起が付いてまして。
HDMI キャプチャはメスなのでオスコードの淵がこの突起に当たって入らない罠。

じゃあもう1つのPCI-E につければいいということなんですが。
この7600GTは下に吸気ファンがついてまして。
PCI-E にカードを挿すとファンの2/3が隠れてしまうのですよ。
もう夏が来るこの時期に吸気口を塞ぐのは自殺行為にあたります。


じゃあ、どうすれば?

そうだ、上のスロットの突起を折り曲げれば!
これを ∟ → こうすれば ∠ いける!


だめでした。
061304.jpg

これのためにペンチ2種買ってきたのに堅すぎ。
そしてファンで指切って至れり尽くせり。

参考までに
MB:ASUS P5Q-E
ケース:COOLER MASTER Middle Tower Centurion 5

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年6月13日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奔走迷走運営」です。

次のブログ記事は「ゲームニュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01