世界はあたしでまわってるPSP版クリア

| psp | | コメント(0)

ちょいちょい進めてて仕事終わったのでラスダン一気に行きました。
相変わらず長くてエンカウントが面倒くさくなってます。

内容はDS版とほぼ同じなので軽い違いなどを。


今回の追加要素は光と闇のアンジェラで1つの街をクリアするごとに
切り替えが可能。ただし、一度決めたら次の街クリアまで変更不可。

光はステータスが多く上がり、闇は使えるわがままが増えるけど
わがままは光だけでも十分間に合うし、ステは宿屋を使わないと
結構厳しくなるのでどっちでも変わりは無い感じ。


宿屋の変更点といえば敵のドロップアイテムで無料メシが食べれる点。
しかも通常メニューよりステアップがいいので稼ぐついでに拾いたい所。
ただ、敵1種に対し1個しかでないので同じメシを食べたい場合は
食べた後また狩りに行かないといけない。
それと宿屋用のわがまま、太らないで1回5WP消費で何度でも食事可能。
メシ代は高いので敵の無料メシで使った方がよさげ。


ダンジョン内のエンカウント方式が変更。
DS版はシンボルエンカウントで小部屋に固定、通路に固定+徘徊で
全討伐で自由散策できたけど今作はランダムエンカウントで
小部屋に固定、通路に固定+ランダムとなり常に敵がでます。
ただ、小部屋は固定のみぽく、通路も完全ランダムではなく
歩数+αでエンカウントしている感じでした。

あとダンジョン関連だとマップが全体図で出ればよかったかなーと。


システム面
経験値と所持金がステータスでしか確認できなくなったのと
スリープにしても時間が経過してしまう点。
最近の他のゲームでも出てきているようでプログラムミスなんでしょうか。
ちなみにクリア直前セーブで298時間になっています。
初回実質30時間程度、2回目20時間程でいけます。


ボイス対応
エリア開始前の舞踏会、ボス戦闘前、戦闘中のわがまましかついてません。
オウルちゃんとかあんだけ喋っておいてボイス無し、雑魚ボスですらついてるというのに。


クリア後
DS版と全く同じでラスボス倒しても敵は出るし街に戻って出るとEDだし
引継ぎ要素は一切ありません。
ファンディスクのような程度ですかねぇ


初日1200本、初週3000本だったそうです。
体験版配信されるもDQと週が被ってたのが響いたのかな。


コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年7月30日 04:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハロウィン」です。

次のブログ記事は「Gears of War 2 前哨戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01