GV-D4VR

| games/雑記 | | コメント(0)

ようやくSB-RX300Dが届いたのでこれで私もキャプ生活です。
で、とりあえずうちのキャプ環境の構成でも書いてみました。


1003.jpg

マルチD端子ケーブル(Datel公式)

マルチD端子を使っているのでゲーム機からのケーブルは1本で済ませてます。
ただ、純正コードではないので遅延が出る可能性はあります。
気になる場合は箱だけでも純正ケーブルを使う予定。

マルチD端子をPSPに繋いだまま残りの箱端子を繋いだら映像端子が壊れました。
一応注意書きに電源待機状態の場合は映らないとありましたが
信号が強すぎか競合かでD端子部分がショートしたと思われます。
直でTVに繋いでもAVセレクターの接続先を変えてもダメでした。
箱純正のコードだと普通に映りました。
と言うことでこれは買わずに純正でバラにした方がよさげです。


出力は2本のD端子ケーブルを使いTVとPCに分けます。
高性能PC+レビュー機能があるキャプボードなら特に分ける必要はありませんが
ハードウェアエンコや録画にパワーを使う場合は分配した方がいいですね。
あと格ゲーやらフレーム落ちが気になるジャンルなど。


SB-RX300D

入力4、出力3で出力1,2は同時出力になっています。
出力3は独立出力になっているので1つの入力信号を3出力するのには
レコーダーやプレイヤーをループ接続しないと出来ません。
まぁ、TVと録画の2つしか使わないと思いますが。
それと電源が必要です。
劣化遅延はほぼありませんでした。


PC構成

CPU
intel Core2 CPU E6600 2.4GHz

Mem
ノーブランド PC3200 1GB * 2

HDD
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200rpm)

Video
LEADTEK WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)


HDDはキャプ用でDドライブを用意しています。
ちなみにRAIDは組んでません。組んでたらIntensity使ってます。
編集用ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0。
初めての人はエレメンツセット買うとPhotoshopも付いてくるのでいいですよ。


画質

360キャプ→GOM画面保存
バーンアウトパラダイス 1280*720 648KB
バーンアウトパラダイス 1280*720 258KB

PSPキャプ→GOM画面保存
MHP2G 720*480 181KB
MHP2G 720*480 142KB

360動画
バーンアウトパラダイス 1280*720 WMV 177MB
バーンアウトパラダイス 640*360 WMV 34MB
両方とも同じ動画ですが軽い方も用意しました。
ちなみに59.94fpsでぬるぬる。右クリDL推奨。
久々なのでクラッシュ動画になってしまった。

PSP動画
MHP2G 720*480 WMV 2.32MB(音声ナシ)
こちらはテスト撮りしたP2G、この後ケーブルがお亡くなりに。

うーん、ニコやようつべも考えてMP4出力したら文字が潰れてた。
FLV On2VP6 で軽くしたらかなり荒くなったしやっぱWMVが妥当かなぁ。
AviUtl が使えればいいんだけどMPEG2-TSだから直じゃ読み込めないのがなんとも。


静止画撮影

キャプソフトに静止画撮影機能がありますが画像サイズが640*480、1280*720、1920*1080と
なぜかSDサイズ4:3、720p、1080i の3サイズのみ。
キャプ可能なD1~2の480i 480p、D3の1440*1080がありません。
なのでそれに近いサイズにリサイズされて出力されます。
またBMP出力だとそのままではPhotoshopで読み込めないので
MSペイントで開いてSS撮るかキャプソフトの出力をPNGかTIFFにして
そのまま写真屋で編集するしかないようです。
参考までにキャプソフト直撮り比較

素材:P2G 640*480 キャラのアップを各フォーマットで比較


アレ

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥I-O DATA DEVICE,INC.¥I-O DATA HD Video Capture
キー種類:DWORD
キー名:CGMSDetectEnable
キー値:0
を追加するとアレできます。


さて、前にも書きましたがD4VRはハードウェアエンコなので
まずまずのスペックでもフレーム落ちせずに録画は可能です。
反面、プレビューが遅れるのでゲーム録画などには向いていません。
ゲームをする際は同時出力があるAVセレクターを使って分配必須です。
また、アレなこともできるので保存用などマルチな面でも活躍できそうですね。
エントリー~ミドルクラスのキャプにはいい感じです。
まぁ、マジキャプするならHDRECS一択なんでしょうが。


バンパラ動画に関して
あぁ、ようやくバックトゥザフューチャーのテーマを流しながらデロリアンを運転する動画が撮れた。
ホントは映画の台詞使って1のラスト、2の冒頭部分でゴミ箱にぶつかる所から
ホバーモードになるまでをMADで作りたかったけどもうやっつけで。
DAMAGEDは小破、中破で走行可能。CRASHEDは大破で損傷がリセット。
炎のタイヤ痕はブーストを使った加速のエフェクト。タイヤ痕に見えますが両側から排気されてます。
クラッシュ時の安全のためすべての車に人は乗っていません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年10月 3日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パズルボブルとネクタリス」です。

次のブログ記事は「GV-D4VR エンコ編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01