トロピコ3独裁記0614

| xbox360 | | コメント(0)

チュートリアルの続きから。
一応実績も意識してプレイするも全く解除されず。
どうやらチュートリアルはゴッドモードと言う超絶ゆとりモードのようで
このモードだと殆どの実績は解除されないようです。
なのでこつを掴んだらさっさと止めた方が時間がもったいないですね。
しかも足の裏の形をした島で土踏まずの部分しかまともに建築物が建てれないので
結構発展させにくい島になっています。

では、早速本編のキャンペーンを。
キャンペーンでは順にクリアするごとに次の島が解放されます。
まずはバナナアイランドと言う物でクリア条件は20年以内に輸出量8000品。
もうすでにチュートリアルである程度やっていたのでコツは分かってました。
ついでにヒントも出てたのでそれに従ってやると大体10年以内でクリアできます。

サクサクっと果樹園建てて共同アパート建てて移民局作って手っ取り早く稼いで7年でクリア。
したものの続きをそのままやったら反乱が起きて翌年に宮殿が壊されてゲームオーバー。
駆け足でやったから住民の意見ガン無視でしたさ。

次のキャンペーンは3つ出ましたが、ココでフリーモードと言われるサンドボックスを。
ある程度条件を決めて島の大きさ、自然、鉱石などを設定してランダムアイランドを作ります。
そしてプレジデンテも有名人やこれまたランダムでステータスを選んでアバターでプレイ。
アバターと言っても箱のアバターではないのであしからず。

島の条件は広く、自然も鉱石も豊富で災害などが殆ど起こらないゆとり島にしました。
ゴッドモード1歩手前レベルなので簡単なのですが実績解除可能です。

コチラの結果は無事50年達成して幸福度63%、人口473人だったかな。
一番苦労したのが開始10年~20年ですね。
序盤に建築しすぎると収益が来る前に赤字になるので要注意です。
他のSLGと違って効果がすぐには表れないのがポイントですねぇ。
あとはプレジデンテをこまめに生産採取採掘業に向かわせて効率うpかな。
鉱石や石油が掘れるぐらいまで来ると年収が5万ドル超えるので
建築ラッシュしても余裕かも。
鉱石は有限資源なので1箇所ずつ掘ってペース配分したがいいですね。

このプレイだけで実績の1/3は解除できました。主に建築関係。

ストが起こったらボーナスばら撒いたり選挙の公約で医療施設やら高級住宅用意したり
こまめに視察して効率うp狙ったり旅行者勧誘でリゾート作ったり環境汚染気にしたり。
愛国心溢れる独裁者だこと。

海外版トロピコパケのおっさん
「べ、別に住民(あんたら)のためじゃねーけどな///」
とか廣田行生ボイスで脳内再生される。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年6月14日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トロピコ3独裁記0613」です。

次のブログ記事は「E310 0615」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01