バンジーどうした

| xbox360 | | コメント(0)

Halo:Reach発売から2週間経ちました。
マルチプレーも大分落ち着いてきたようですがイマイチ盛り上がりに欠けているようです。


Halo3の頃の膨大なプレイデータなどから不評なルールは外されてたのですが
リーチになってから復活したりSWATやゾンビなどHaloシリーズとは違った物が
普通のルールに加えられたりで多くのユーザから不満が出ていました。

Haloのマルチプレイでは他のゲームのマルチとは違い、個人戦、チーム戦など
人数戦しか選べず、その中からプレイリストといわれるルールを参加者の投票で決定します。
そのプレイリストに前作で不評だったりアップデートで隔離されたルールがまた入っていて
10月中旬に行われるアップデートでまた削除や隔離されるとのこと。
これは良いんですが、すでに2年以上蓄積されたデータが全く役に立ってないと言うか。

他にもキャンペーンでは出たけどマルチでは出ない武器、マップの色が真っ青で
チーム戦で赤青に分かれたら青有利だったり、何も無い平原で戦車無双だったり。
バランスが取れてない部分がありスレでも結構不満を見ます。

そして何よりcR稼ぎに関して。
ゲーム内ルールでグラント(雑魚敵)が大量に出て倒しまくるルールがあり
それをソロでやると12分で大体1000cRぐらい稼げます。
その稼いだcRで高いパーツを買ってはの繰り返し。
で、1日に稼げるcRも上限があるので一気に稼いだりは出来ません。
なのにそのルールでcRを稼ぎにくくすると言うアップデートが来るようです。

元々マルチ推奨ですがマルチでも稼ぎにくいですし
さらにランクアップに時間が掛かりすぎる、パーツが少ないのに高いなどもあり
ネットではバグ利用したcR稼ぎまでもがでる始末。ただ、このバグ利用は制裁があるようです。


今作のAI バグやスタック、実績取得関連、cRシステム、マルチプレーの調整など
テストやチェック不足の部分が結構あるように感じられます。
一部噂では去年作られた343 Industries がメインで動いてるとかも。
343はBungieの一部のスタッフや世界の有名クリエイターが参加していますが
実績は今のところアニメのHalo LegendsとHaloシリーズをまとめたコンテンツ
Halo Waypoint ぐらいしかありません。

うーん、なんかHaloブランドも落ちたねぇ。


スレなどで見た不具合・不満など

キャンペーン
・味方AI が壁に引っかかる、何もない所で動かなくなるスタック
・味方AI がプレーヤーに追従するから透明化や挟み撃ちが出来ない
・条件を満たしているのに実績解除されない
・自分と敵で武器の使用条件が違う(二丁持ちやクールタイムなしなど)
・スパルタンレーザーが産廃
・シールド仕様変更+敵AI 強化で難易度アップ

マルチ
・パーティ組織票でチーム戦の投票の意味が無い
・フレンドリーファイアでキルした場合、裏切り行為としてゲーム追放の可否
・裏切り行為を利用して乗り物でTKをさせられる
・ゲーム途中抜け数回で15分マッチングしないペナルティ
・マップが青いステージで赤チーム不利
・リスポン地点が背水の陣
・平原ステージで戦車無双
・前作で隔離、削除されたルールが復活していた
・一部の武器が無い、バランスが取れてない

チャレンジ
・連戦条件の物はバグで解除されない場合がある
・日本語訳が間違っている

などなど

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年10月 2日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoW3が延期」です。

次のブログ記事は「Android au IS03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01