Vandal Hearts: FoJ クリア

| xbox360 | | コメント(0)

今年初めに出たヴァンダルハーツの続編だけど前日譚のゲームを今更ながらクリア。
前々から言われていたキャラグラフィックはもちろんのこと、ストーリーもすごい大雑把。
会話かみ合ってないし重要な所スルーしてるし。
主人公か謎の言葉使って瀕死の仲間を助けても誰もその言葉や力に突っ込まないとか。
JPPGやJSLGなど設定やら状況描画はやっぱそこらへんは上だなぁと思いましたよ。


ゲーム性はまぁSLGとしては楽しめるレベルかな。
やり込みというほど要素は無いけど全員全武器魔法の熟練度上げが可能。
なので戦士系でも魔法系でもオールマイティなキャラになれます。
さすがに力や知などのキャラ個別のステは固定なのでそこらへんは無理ですが。

ステージは隠しとラストあわせて約25ステージ。
何度も同じステージでプレイすることができるので熟練度上げはそこで。

熟練度の武器は攻撃していれば上がり、魔法は効果が無くても使用した時点で上がります。
が、マジックシールドの上位でグレートシールドと言う範囲魔法バリアの魔法だけが
バグで効果範囲内にバリアが張られているキャラが居ると他のキャラまで効果が無く
経験値が全く入りません。
まぁ、1回きりのバリアなのであれば便利、なくても大丈夫レベルかな。


武器は初期熟練度が高いのをそのまま使えばOKで遠近両持ちの必要はありません。
武器持ち替えで敵がよって来た時が面倒なので手持ち無沙汰な時は強化魔法とかを。
トビアス-剣、カルビン-弓、コナー-短剣、アルティリア-弓、ルース-斧、グレン-ハンマー
カルビンはラストでちょっと面倒なので近接があるといいかも。

魔法は回復、状態異常、強化と攻撃1個だけ覚えていればいいかな。
オススメはパラライズ、スロウ、ヘイスト、モビリティ、ディバインパワー、MPチャージ
回復はグレートシールド以外全部、攻撃はアイスコメットのみ。
攻撃魔法は範囲だと仲間までダメージを受ける上に跳ね返りという
たまに使用者にダメージが返って来る仕様なのでイマイチ使えません。
もっと言うと魔法射程が短いくせに範囲は広いので後方から打っても
大抵前衛に当たるという使えないものが多いので単体最強のアイスコメットのみですね。

魔法を活用するならルースでグレートシールドを張りカルビンでローマの炎などの範囲で
味方もろとも巻き込んで攻撃と言う方法もあります。
最強範囲のサラマンダーはラスト直前の研究所でしか買えず
それ以降はフリーマップにいけないので熟練度強化は出来ません。
しかもイベント戦、ボス戦で敵が少ないので使いどころが無かったり。

ラストは鍛えても固定になるので熟練度強化は自己満足で止めた方がいいですよ。


攻略は…SLGとしては簡単な方なので普通に近接で壁作って後衛が遠距離や魔法で
サポートしながらと言う形ですが近接も魔法使えるのでかなり楽に進めます。
恐らく難しいのは護衛や脱出系の制限付ですかね。
トロッコ脱出はギリギリ1ターンで逃げれる仕組みで敵が湧くし
国王護衛も進みすぎると横から湧いてくるから結構ピンチになったり。

マップ上の宝は店売りやゴールドなので特に取る必要は無いですね。
取るのは隠しマップに行くための地図のみで場所はwikiとかを参照に。


総評はVHファンとSLGスキーなら遊べるレベル。一般人はオススメできない。
SLGパートは割と普通ですがストーリーとグラフィックが酷い。
ストーリーは話飛びまくり、会話かみ合ってない、VHの設定がずれてるなど。

グラフィックの出来はローディングのラフスケッチ>3Dモデル>イベントシーン。
特にイベントシーンはFlashアニメのような物になってるので凄いキモイ。
等身低いのにリアルだわ子供の顔も親と同じでリアルだわ
トロア降臨とかもうギャグシーンにしか見えないぐらい笑えます。

VHはもう初代以外スピンアウト扱いにしろ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年10月11日 04:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇場版マクロスF虚空歌姫」です。

次のブログ記事は「MHP3体験版配信開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01