FONV放浪記1106

| xbox360 | | コメント(0)

今回はあまり時間が取れないので進行ペースはゆっくりですが
とりあえず序盤からの流れでも書いていってみようかなと。


まず、OPムービーが始まり死にます。

                                    糸冬
                                ---------------
                                制作・著作 BoS




OPムービーは特典のグラフィックノベルの続きみたいになってますね。
なぜあのメンツがあそこにいるかとかのそんな感じでした。

で、そのまま死んだら終わってしまうのでDr.ミンチぽい人に復活させられます。
ドックミッチェルだったかな、ここでの会話はキャラメイキングになります。
名前、顔、ステ振り、スキル診断。
部屋に散らばってるAID物やちょと高そうなアイテムは盗ってもOKです。
ただ、マシンガンは壊れてるのでRepair25以上、科学実験セットはScience25以上じゃないと使えません。

ステは今回ボブルヘッドが出ないと聞いたのでとりあえずINT10で他5
タグスキルはLockpic、Repair、Speechにしたんだったかな。
ScienceはINT10のおかげで25突破して実験セット使えました。


早速診療を終えていざ外へ!の前に出入り口でPip-Boy 3000とジャンプスーツが貰えます。
Pip-Boyは神経回路と繋がって云々って設定じゃなかったのか…?
それとも点滴みたいな針だけで繋がってるとか取り外し自由な設定?
まぁ、どっちにしろ医者だから着脱は可能って線ですかね。


まずは酒場でサニーと会うクエスト。FO3の雑貨屋の女性っぽい感じですね。
ただ、スタイルは傭兵で犬を連れています。ドッグミートわんわんお。
会話では敵と戦う手段を教えてくれると言ういわばチュートリアルですね。

サニー「よう新入り。ちょっと酒場の裏こいや」


酒場の裏でライフルを貰い空き瓶を撃ちをさせられます。
このチュートリアルは途中で終わらせることも出来ますが最後までやるとお小遣いや評価が貰えます。
評価とはこのNV一体はグループがいくつがあり、そのグループの評価で友好敵対などがあります。
チュートリアル中に遭遇したパウダーギャング打ちまくったらギャングの悪評ついた罠。


チュートリアルは井戸の周りにいるゲッコーという危険な小動物を狩ったり
校舎と墓場に行き草を取ってキャンプファイアーの使い方などを教えてもらえます。
校舎の草は大木の根元にあります。中はカマキリばっかりですが一応装備もあります。
墓場も奥の方に草が生えてますが、埋葬された所は雑貨屋でシャベルを買うと掘り起こせます。
カルマが下がったりはせず弾丸を拾えます。て、この弾丸って撃たれた弾じゃないかな…。


キャンプファイアーでは手持ちのアイテムで料理などが出来ます。
前まで生で食っていた肉も今回は調理をしてRAD軽減HP回復増量の効果が得られます。
料理のレシピは初めからありわざわざ集める必要はありません。
前作同様の製作、今作から出た弾丸製作もレシピが初めからあります。
一部設計図が必要なのもありますが。


一通り終わらせると酒場のママンに顔見せとけよ見たいなこと言われます。
酒場に戻るとなにやら男と揉めているようで。リンゴとか言う奴をかくまってるから出せとか。
白を切ってその男を帰しますが、話を聞くと簡単に居場所を喋りました。ダメジャン。
診療所の裏手のガソリンスタンドにかくまってるようです。

ついでにここでラジオの修理を頼まれます。
Repairがあると直せてお小遣いが貰えたかな。

そして、ガソリンスタンドに行くとリンゴが銃を向けて。


ってところで初日は終わりました。
実はママンと話す前にリンゴに会い話をしていました。
最初はトランプを使ったゲーム、キャラバンをプレイすることが出来ますが
リンゴ関連のクエを開始させると途中でプレイできなくなるぽいですね。
あまり進めてないのでどのタイミングでプレイ可能なのかは分かりませんが。


今回はやたらスキル本が落ちています。
が、実はこれ本ではなく雑誌で一時的にスキル+10の効果があるだけです。
本だとスキル+3(Lv4Perkで+4)なので変動値で見分けないとダメ出すね。

あと金庫は大抵ロックが掛かっていて近くの端末からハッキングして金庫を開けるのですが
前作の金庫を先に開けてハッキングするという経験値稼ぎが出来なくなってるみたいですね。
先に金庫を開けると端末が壊れるみたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年11月 6日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fallout:New Vegas」です。

次のブログ記事は「高校サッカー福岡大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01