MafiaII クリア

| xbox360 | | コメント(0)

イージーでストーリー把握のために駆け足で。
それでも実績は2/3取れました。


■ ストーリー
II と付いてるけど前作の続きではなく1945~51年までのアメリカの架空都市
エンパイアベイが舞台となっています。
その名の通りニューヨークがモチーフになっています。
主人公ヴィトはイタリア移民で幼馴染のジョーとつるんで色々やらかしますが
ある日その行動が評価されマフィアのファミリーに入ることに。


■ システム
シューティングよりアクション寄りでTPS。
昔が舞台のGTAといった感じですね。
前作に比べAIMしやすく車の挙動も良くなり、ダッシュ、格闘などが追加。
ジャンプアクションは無くなり低い壁など乗り越えるアクションは健在。

銃撃戦の変更点はすでに持っている銃種だと通過するだけで弾の補充が可能に。
さらに弾倉ごとのリロードで弾の無駄になっていたのがちゃんと詰め込めるように。
マシンガン、ショットガンの大き目の銃も複数持ち歩けるようになりました。

そしてTPSならではのカバーアクションが加わり物陰から撃つことができ
体力も一定時間で回復するようになり即死ゲーだった前作の銃撃戦が楽になりました。


■ グラフィック
テクスチャやライティングの仕方が上手いんでしょうか、妙にリアルな部分があったり。
車もダメージを受けると凹んだり傷ついたりバンパー外れかかったり。
背景と高層ビルがいい感じで50年代のアメリカを出してますよ。


■ サウンド
BGMに定評のあるMafiaですが、今作も中々凝ってて
ラジオも数局放送されてる上に前作のBGMがオールディーズという局で聞けます。


■ 実績
ストーリー、クリア系、収集系とあり2,3周でコンプ可能。
収集がエロ本50冊、指名手配ポスター150枚でちょっと多いけど
章別でスタートでき通しでカウントされてナンバーもついているので
どれを取ったかが分かるようになっています。


■ 総評
私は評価するよ! 8/10
開発が長く、国内発売時期も悪く、昨今のオープンワールドでは物足りない感がありますが
自由度が高くて内容が薄れない程度でいい出来だと思います。
ただ、人物が多く出るのに対してその紹介が会話でしかなく
クリア後でないと人物図が見れないのが残念。

銃撃戦、カーシミュをとっても他の同類のゲームより一段階下の感じ。
前作よりマシになったけどジャンルの中では並以下かな。
昔の銃、昔の車だからと言えば仕方ないんですがね。
一応オートエイムでレティクルの位置が敵に近い所にあり照準モードにすると
頭にエイミングされるようになってますが、通常時はレティクルが表示されないので
カバー→照準モード→レティクルあわせる→敵が顔出したら照準モードで射撃と
ちょっと面倒です。

前作、フリーライド、フリーライドEXと街を自由に走れるモードがあったけど
今作はばっさりカットされ、章開始後の目的地に行く自由時間で色々遊ぶことしかできません。
DLCではジミーと言う人物が主人公になりフリーライドもあるらしいけど日本未配信。

個人的な希望としてはある程度お金を稼ぐことができるので物件購入。
家具購入で配置可能、タクシーを所持した場合、客を取って稼ぐことができればよかったんですがね。

あと取説薄すぎ。6Pて。


バグ
相棒のジョーがイベントのフラグになってることが多く、アクションシーンで
ジョーがスタックすると進行不可になってしまうことが数回ありました。
リトライしてもダメなので一旦メニューに戻りコンテニューするとスタック解除されます。
それでもダメなら章頭から。

条件が不明だけどDLCカーのローラーGL300が盗難車両になりました。
車庫の出し入れや乗ったままイベント開始、章またぎでフラグが立ったんでしょうか。
→追記
WANTEDは盗難だけじゃなく指名手配車両もあるようで轢き逃げやってると付きました。


ファンサービス?
ある章で前作のラストを再現しているシーンがあります。
聞いたことある名前がちょろちょろ出てたのですが一応繋がりはあったようで。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年11月20日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクラ大戦新作キター」です。

次のブログ記事は「ドリクラゼロ延期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01