P3狩猟記1220

| mh | | コメント(0)

ようやく村★4に到達!
これで火山もいけるようになり、村中盤あたりですかね


相変わらず縛りプレイ

1220.jpg

片手オンリーは特に問題ないけどオトモがねー。
なんかオトモ用のクエで素材持ち帰ったりチケットがにゃん棒のキー素材だから
雇ってなつきを上げないと作れないという制限も。
まぁ、今回は片手オワタなので虫武器の方がいいかな。

で、その片手なんですが。
属性の3割減はまだ分かりませんが片手モーション値が従来より1割ほど落ちてるようです。
元が10~20だから1割といっても1~2程度ですが。
まだ解析ではなくダメ表示の逆算なので不確定。

今回から追加された盾攻撃(盾攻撃1)とバックナックル(盾攻撃2)
これは盾コンより地雷プレイになったようです。
モーション値は盾1が8、盾2が14、スタン値は盾1が10、盾2が15。
オトモのスタン値が20で助走攻撃が30なので使い物にならないですね。
ケルビやガウシカの角剥ぎでスタン入れるぐらいしか使い道が。

そしてこの盾攻撃、今回追加された敵のスタミナを奪う減気属性になっているので
武器の属性は乗らず、さらに盾攻撃で斬れ味が落ちる仕組みになっています。
極め付きは吹き飛ばしがあるのでPTでは使えないという産廃レベル。

毒属性は毒中に蓄積されなくなるし弾かれ値も下がってる感じだし。
片手はtriでかなり劣化した感じですね。松明持った時点で諦めてたけど。
その松明はP3では出ないとかなんなの。



さて、本編。
★3緊急でレイアだったのですが、なんかレウスが混ざったようにホバリング攻撃が増えました。
増えたといってもレウスの高ホバリングやワールドツアーのように攻撃できない位置ではなく
片手でも届く位置に浮いてるだけでした。Fで言うベルのような。
そしてホバリング攻撃の追尾性能が格段に上がっているので
今までのように適当に避けれるレベルではい感じですね。

そういえば今回は部位破壊、若干しにくい仕様というか形になってますね。
というより従来のシリーズがしやすかっただけというべきなのか。
モンスターの破壊可能部位、例えば前足や頭などはより自然?な動きのせいで
結構フラフラして狙いにくいというのがあります。
アオアシラの立ち上がった時の前足の揺れはちょっと感心した。



ネットプレイ
kaiが相変わらず落ちているのでMHP Tunnelと言うソフトでホストを立ててプレイしています。
仕組みはkaiと同じですが個人回線で鯖を立てるので少数、内輪向けな感じですけどね。
まだバグがいくつかあり急に重くなったりホストが落ちたりですがPS3持ってない内輪でやるにはいいかも。

MHP Tunnel wiki

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年12月20日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「QUAKE Arena Arcade」です。

次のブログ記事は「MHP3狩猟記1222」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01