Dragon Age:Origins クリア

| xbox360 | | コメント(0)

いやー、久々に面白ゲームでしたよ。
数時間でクリアできるとかあったけど52時間掛かったし。


■ ストーリー
キャラメイクの部分で導入ストーリーが変わってくるのであれですが
流れは伝説の戦士、グレイ・ウォーデンの一員となり、世界を救うのが目的。
その世界を救うのにドワーフやエルフなどの各種族の協力を得るのも
グレイ・ウォーデンの仕事。

そして最後にグレイ・ウォーデンしか出来ない仕事も。


■ システム
操作キャラ以外はAI によるリアルタイムバトル。
AI は自分で組むことができるので上手く組まないとあっという間に全滅なんてざらです。
日本のRPGだとインフィニットアンディスカバリーに似ています。

会話システムもいくつかの選択肢が出て選んだ返事がその会話の流れになったりするので
普通のRPGの正解不正解のような選択肢とか若干違います。
返事の種類も面白い物があるのでチェックしたい人はイベントが始まる前でセーブ推奨。

キャラメイクは主人公のみでPTメンバーはすでにサブクラス1個固定されています。
育成は全キャラ可能でステータス、スキル、タレント(能力)は自由に振り分け可能ですが
主人公のLvに合わせてレベリングされるので高Lvで仲間になるとすでにステスキル振りされて
結構厳しいキャラに出来上がったりするので注意です。


■ グラフィック
テクスチャが若干気になる感じですが言うほど悪くもありませんでした。
コマ落ちも無く普通に動いてました。

近接は返り血がどっぷりつくゴア表現があるので気になる人はオプションでOFFを。

キャラメイクでは結構まともな顔が作れますが、街の人は似たり寄ったりで
ドワーフは設定上のブサイクとかがあるので残念な顔になってます。


■ サウンド
メーカロゴのドラゴンの音はびびる。

印象的なBGMは特にありませんが、ストーリーラストは良かったですよ。演出的にも。
そしてエンディングがなぜか普通のPOP。


■ 実績
ストーリークリア系が殆どで周回+セーブロードをしないと取れません。
二者択一の選択肢はS&Lで行けますがエンディングはちょっと前の方のセーブが必要。
鉄壁実績はドラゴンの砦に入って解除、冒険者はドラゴンの砦頂上に出て解除されます。
冒険者はワールドマップのランダムエンカウントも入るのでサブクエ関係も消化が必要です。


■ 総評
今回から得点が5点刻みで85点。

残念な点は仲間ももうちょっと育成に自由度が欲しかったですね。
魔法使い2人だからヒーラー不足になってしまうのがね。しかも純ヒーラーはババアだし!

ワールドマップ移動が実際の移動の感覚でちょっと時間が掛かってるのが。
サブクエであっちこっち行かないといけないのに血の跡がついたような移動で
とろとろと大陸を回るハメになります。
しかもランダムエンカウントでモンスター、イベント、固定商人が出るので
トイレタイムにもならない!


不満はそのぐらいですね。
AI はLv上げて作戦スロットを拡張すればある程度細かい分岐指示が出せるので
最初はちょっと苦労するぐらいかな。
オグレンのAI でたまに何も行動しない状態が出てましたが。


攻略

スキル
攻撃系はその装備ツリーのみのとメイン、サブクラスのスキルのみで充分です。
武器種パッシブは基本その武器種のみ。
盾役なら盾ツリー344+戦士32+チャンプ4+テンプル3とか。

魔法はヒール、ヒーラーのグループヒール、氷系、弱体系で何とかなります。
むしろ攻撃魔法はフレンドリーファイアが多くて高難易度だと使えません。
ノーマルでもダメージは無いけど凍結、転倒などはあります。

ローグは器用な手先3ぐらいあれば殆ど開けれたかな。
以前、罠スキルと罠解除をごっちゃに書いてましたが器用な手先で罠解除&開錠でした。
ついでに罠作りスキル、毒薬スキルがないと戦闘中に罠毒アイテムが使えません。


作戦スロットは
1.体力<25% - 効果が高い回復
2.体力<50% - 効果が低い回復
3.持続アビリティ
4.敵対象アビリティ
って感じで行くといいかも。ただ、回復は序盤殆ど無いので中盤~終盤で組むといいかも。
回復小や中など固定にするとスタックオーバーやゴミ箱移動で作戦が無効になるので注意。


追加DLCを入れていると途中から倉庫が使えます。
倉庫に装備を入れてセーブ&ロードをすると装備がレベリングされ素材が変わります。
変わるのは通常の装備で固有名がついた所謂ユニーク装備は固定で変わりません。
緑文字で追加効果がついてるのが大抵ユニークになります。


さて、あとは追加コンテンツをサクッとやってとりあえずDAOは終わりですかね。
ゲームはなんかTRPGをやってる感覚で結構面白い物でした。個人的に聖灰伝説の所が好き。
あとPT会話。オグレンのセクハラトークとアリスター&モリガンの喧嘩。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年2月 8日 05:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーパーボウル」です。

次のブログ記事は「TMPGEnc VMW5買ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01