オトメディウスX クリア

| xbox360 | | コメント(0)

初期7キャラのノーマル、エキスパートクリアしたのでレビューでも。
実績コンプでレビューでも良いんですが武器カード回収が時間掛かるので。
前作同様実績用ゲームといっても過言ではないですね。


■ ストーリー
ざっくり言うと、前作のその後、宇宙のかなたから闇の力が地球に襲い掛かってくるからそれの撃退。
STGにストーリーなんて殆ど無いような物です。


■ システム
グラディウス系のパワーアップカプセルで装備強化していく方式。
キャラクターによってはパワーアップの順番や装備可能な武器、オプションの特性が変わります。
前作にあったバースト(ボム)は引き継いでますがドラマチックバーストがプラトニックブレイクに変わり
キャラ別で威力が変わります。
バーストポイントを選ぶのはなくなりました。


■ グラフィック
前の記事でも書きましたが1080p→720pに解像度が落ち、背景もディザが目立つ部分が。
さらに一定数以上のグラフィックが書き込まれると処理落ちする場面もあります。
STGの場合、画面内の弾数が多くなるとわざと処理落ちさせ避けやすくすることもありますが
ボスの登場や背景とレーザーの組み合わせで処理落ちが出てくるので故意ではないですね。

キャラ選択やバースト、ボスのカットインの時はコマ数が少ないアニメが入ります。
パイタッチ実績は無いけど揺れるようになりました!


■ サウンド
オトメはパロディウス系に部類されるので他のSTGのアレンジBGMが入ります。
パロディウス1面の猫の海賊船やらチチビンタリカのBGMやら。
月風魔伝のボスのBGMまであり、ドラキュラHDで聞けるアレンジとまた違うのでこれは中々。

それと、レーザーの音がかなり小さくなっています。
まぁ、特に支障は無いんですがレーザーが出るシューンって音は欲しいですね。


■ 実績
キャラで出撃、クリア実績、収集実績。
難易度別クリア実績は上下互換は無いのでノーマル・エキスパート別々クリアが必須です。
また、初回特典のT-301アノアだと条件を満たさない場合があるので注意。
1000万実績はスコアアタックかCOOPで周回しないと解除不可。


■ 総評
うーん、クオリティが低い。60点。
ロードが短いのが唯一の救いですね。

ゲームの点で言うと
・キャラがでかい、当たり判定が分かりにくい。
・逆にボスが小さい。幅はキャラの背丈と同じとか。
・キャラの武器バランスが酷い。
・難易度

まずキャラですが3Dでキャラゲーということなのででかいです。
その点画面内に収まるように描いたボスは比例して小さく感じます。
当たり判定はよくスレのネタで子宮の位置とか言われてますが、大体あってます。
それとそのあたり判定と背景のごちゃごちゃで敵の弾が分からなくて
いつのまにか被弾と言うことがよくあります。

キャラと武器バランスですが、まずキャラから。
キャラ別でオプションの特性があり、オプションが自由固定、位置固定、追尾があり
オプション自体無いキャラも居ます。で、自由固定できるキャラが強かったり。

武器は使えるのが4種類ぐらいであとはネタ武器が殆ど。
弾が太くてコアの中心に届かないのもありボス撃破不可な武器もあります。
一応、ステージボスは時間経過で逃げるのでクリアは可能です。

その強いキャラに使える武器が多く、オプションがないキャラにネタ武器が多いなど
バランスが取れない部分があります。

難易度はストーリーはエキスパートでもかなり簡単ですが
スコアアタックやマルチなど周回プレイになるとノーマルでもすぐ弾打ったり
打ち返しが発生したりします。
なのでぬるいという人は周回指定プレイするといいかも。


攻略として
キャラ順でプレイをして武器を集めて行った方がいいですね。
並び最後の風魔はオプションが無く装備はネタ武器多めでデフォ装備も火力低め。
さらにスピードがパワーアップ3つ目なのでリカバリーしにくい弱キャラ。
PBがそこそこ威力あるのが救いですが、敵追尾ですぐ画面外に出るので微妙。

武器はレーザー、Cレーザーなど1本や細い物を。
それ系を持ってないキャラはバルカン、ダガーなどで。

武器はストーリー、難易度別周回で用意され場所も出るものも固定。
なのでストーリーで集めたらマルチ→オフラインで難易度と周回を指定して
残りの武器を集める作業になります。
オススメはノーマル2周目ステージ3のウェーブLv1、貫通、連射、高威力とかなり狂武器。
それとエスメ専用のラウンドレーザー、範囲は狭いけど高威力でオールドビックコアの板も
時間内に破壊可能だったりします。


追記
初日に当たったパッチですがいくつかのバグ修正の他にゲームオーバー時に貰える経験値の
減少パッチが含まれていたようです。
通常1周で10万貰える経験値はパッチ未適応だと30~40万近く貰えてたりらしいです。
ただ、修正があるので動作の不具合やらも出てくる可能性があるので注意です。
それとパッチ未適応なので実績を取ると日付は特殊な方法でないと入りません。

パッチに関して
パッチ削除してプレイしてみた所、EX10-1スタート11-1エンドでスコア290万経験値27万でした。
パッチ適応時のスコアアタックで4-1エンドで1100万で22万だったので全然ですね。
削除してスコアタ2-1エンドで356万の42800なので高周回での倍率が高い感じかな。

修正点はギャラリーのその他1,2の閲覧修正、拡大時のスクロール方式変更
ステージの一部修正(挟まれる即死ポイント削除?)とSE修正がメインぽい感じでした。
ギャラリーのその他1,2はロックが掛かっていて恐らく別の条件で解除されるのを
クリアだけで閲覧も解除されるように修正されたかと思われます。
SE修正は同時発生すると音量が上がるというよくあるバグだったので
一部の敵やボス撃破の時は爆発音がかなりでかい状態です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年4月25日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オトメディウスX」です。

次のブログ記事は「ROのPSPキタッ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01