World IPv6 Day

| 雑記 | | コメント(0)

日本時間の6/8 AM9:00から24時間、全世界でIPv6の試験サービスが行われるそうです。
対象はGoogleやYahooなど世界の主要サイトで、一時的にIPv4、IPv6の両接続が行われます。
この時、一定の条件だとサイトの閲覧が出来なかったり時間がかかるようです。

その条件とは
・IE7、IE8の利用
・NTTが提供するフレッツ光
・ホームルータ未使用、またはIPv6に対応したホームルータを使用
とのこと。

さて、この中でどうしようもないのがフレッツ光。
フレッツ光はフレッツ内のサービスでIPv6を使っていて外部接続が出来ない上に
OSの仕様上IPv6が優先的に接続され、タイムアウト後にIPv4で接続されるので時間がかかるとのこと。

今後のために自分の環境で接続できるかテストしておいた方がよさそうですね。
ちなみにうちはISP(tikitiki)がIPv6未対応だったのでbadでした。

6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を (INTERNET Watch)

Yahoo表示テストページ

あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。(アクセス時に計測開始)

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年6月 2日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Two Worlds 2を始めてみた」です。

次のブログ記事は「世界線変動率計測器時計のページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01