MM2Rクリア

| ds | | コメント(0)

さすがにSFC時代、クソ移植のGBAをプレイしているのでルートや楽な攻略は覚えてました。
しかし、それでも敵の強さは調整されてるのである程度はやり応えはあったようななかったような。
と言うのもキラキラ光っている個体種がお金や経験値を豊富に落としたり
シリーズの経験値モンスターより多く経験値を出すモンスターが追加された上に楽に狩れるので
レベル上げが凄い楽でしたね。1時間20ぐらい上がるペース。
さらに高確率で特定のモンスターと戦うことが出来るスキルもあるし
時間がかかる所はさくっとプレイできるようになってる感じでした。


・戦車
通常攻略なら普通に戦車タイプでも行けますが極めるなら車両タイプのWCユニットにして
攻撃回数が増えるストライク系特性を積んで複数回攻撃可能なS-Eとかが強いようで。
戦車タイプでWCユニットにすると重量が厳しくさらにストライク系が適応される穴1は
どれも大砲で固定されてるのが多いというのがあります。
なのでやはり最初に手に入れるバギーが最後の最後で使えるということに。
あとはバイクも穴1S-E可能ですが、生身が出てるので搭乗者に被弾してしまうので微妙とかも。

それと今回副砲は凄い空気になってますね。
副砲の利点は範囲(旧称グループ)と弾無限なのですが今回S-Eで弾無限、範囲~全体が多く登場し
しかも主砲クラスの攻撃力で複数回攻撃も可能と言うことで
初回プレイの中盤までしか使う機会がありませんでした。
一応終盤の賞金首が落とす★3副砲に攻撃力が650ぐらいまで上がる副砲では強いのもありますが
終盤は殆ど属性S-Eで倒すことが多いのでやっぱり微妙でしたねぇ。
しかもその賞金首は弾無限の迎撃用S-E落とすからそっちの方が使えたり。
ゲパルトの42ミリ対空が迎撃可能副砲だから副砲特化にすればある程度掃討車両としては使えるかも。
そういえばメタルサーガではゲパルトは対空仕様がおかしくて強戦車だったなぁ。
しかしそのゲパルトもまた穴1の固定S-Eが電気の2回攻撃なのでストライク仕様にすると強くなると言う。

・キャラクター
メインクラスの他にサブプラスを付けることでそのクラスのスキルを覚えていきます。
さらにサブクラスを変更しても移動中スキルはそのまま使用可能なので
早めにハンターとメカニックの囮よせと修理を覚えさえると狩りが楽になります。
あとは白兵が弱いキャラはナースをつけて回復に専念させれば難易度があがる
賞金首の白兵戦でも全滅しなくなります。と言うかレスラースキルが強くて数ターンで終わる…。

通常だとLv99でカンストですがレベルメタフィンと言う上限突破アイテムでおそらく999まで可能。
1回でLv10上がるので1人90個、3人+1匹分で360個ですね。
途中でカンストしても経験値は蓄積されるのでメタフィン使った瞬間にLvUPが始まります。

・クリア後
ラスボス倒してセーブして再開すると続きからか引継ぎ周回プレイか選べます。
周回プレイは難易度がありハード→ゴッドになるとかな噂。
引継ぎは重要アイテム以外すべてで最初から高レベルなので生身でも余裕だったり。
それと手に入る戦車は同じ位置だけど車両がランダムになってるとか何とか。
続きの方は新しいクエストや賞金首が現れるようで、それ相応に強いとか。
ちなみにセーブデータロードの時点でいつでも周回プレイ可能なのでわざわざセーブ分ける必要はありません。


・個人的感想
サンバーンXXのグラはMMRの印象が強いからMM2Rだとガッカリでした。
MMRは巨神兵のなぎ払えビームみたいなエフェクトでMM2Rは火の玉発射で落下。
クリア後や一部の追加クエストがオリジナルスタッフのセンスではない感じが。
鳳凰の見た目でラグナ=ロックとか絶対MMシリーズじゃないだろ。
今回もまたエンターブレイン絡みすぎ。
前作のアマガミ痛ステッカーよりかはマシだけど殿堂プラチナ砲(前作有り)、832ビーム(ファミ通)
カミカゼ長田など編集者ネタ、雑誌コラボでパスワード、Executive Producer:Hamamura Hirokazu

・オススメ戦車
ゲパルト
 対空仕様がついてて穴1固定S-Eのドリルブラストが強力。
 穴2に迎撃、穴3にタキオンレーダー(命中UP)をいれてWCユニットにして
 ジェミナイザー+アクティブハリーにすれば対マシン特化に。帯電生物以外は殆ど効きますね。
 クリア後はトリプルストライク*2を積めばぐんかんサウルスも1ターンキル。
 予備でATMひぼたんを積んでおくと耐電持ちでも安心。

マンムート
 穴2と穴3が第一第二ヤマト砲で3連と2連の固定大砲なので穴1を大砲にしてバースト系。
 穴4に固定S-Eで迎撃電光象牙と言う弾無限の迎撃S-EをいれてCユニットにコンボトロンのトリプルラッシュ。
 これで穴1~3のバースト大砲の連射になるので汎用火力として使えます。
 穴5を大砲にしてキャノンラッシュする場合は範囲や属性を混ぜた方が殲滅率も上がるかも。
 弱点は敵が迎撃を持っているとバーストの1発目は打ち落とされるので2+3+2発だと4発分しか当たらない点。

バギー
 WCユニットにしてトリプルストライク*2、穴1S-Eに5回攻撃を入れて後はゲパルト同様迎撃タキオン。
 これで電光石火で4回攻撃が出ると夢の100ヒットになります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年12月18日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドリクラ」です。

次のブログ記事は「オークマストダイその4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01