さて、いよいよ始まりました。年末カウントダウンセール。
「偶然にも」スチームでも20日から1/2までセールが始まりましたね、しかも75%OFF。
XBLAでも1/2までのカウントダウンスペシャルと日替わりの2つあります。
■ Daily Deal
[XBLA]
12/21 - Hole in the Wall 800 -> 400
12/21 - Leedmees 800 -> 400
今日はキネクト特集。
ホールインザウォールはとんねるずの番組が元になった奴でそれが海外でヒットしそのゲーム化。
リードミーズはコナミの国内キネクトゲーム。ペアで遊ぶと面白いとか。
■ Deal of the Week
[XBLA]
HALF-MINUTE HERO(勇者30) 800 -> 400
また勇者30の半額です。前回は1ヶ月前でした。
もうDotWのラインナップが固定化されてきてるなぁ。
一時期The MawやWorms2が何回も繰り返し着てたけど。
海外ではRock of Agesと言うNAIJゲームですが、SS見る限り…何のゲームだ。RTS?SLG?
かねてより問題があった各鯖のプレイ人口。
いよいよ少ない鯖がバランスを取る形で統合することになったようです。
一応過疎対策で人数が少ない鯖はボーナス多めのイベント、中規模は普通のイベントを行っていましたが
やはり一時的な人口増加にしかならず、あっという間にイベント前と殆ど変わらない状況になってました。
過疎が進んだのは他のオンラインゲームが出て5年前のゲームグラフィックではイマイチとかもありますが
運営が色々放置、うやむやにしすぎたのとそれに乗っかってる一部のユーザが原因かもしれませんね。
運営は言うまでも無くアレですが、ゲーム内仕様で故意に発生させることが出来る座標ズレ(通称半歩)を
「仕様」と公言してしまったのでそれを使うユーザが増え、さらに過疎化に拍車をかけたのがあります。
それ以前からスキル調整、新職などテスト不十分で実装したりで色々でしたが。
統合鯖はAEGが I 鯖にBCDがJ鯖、Fは多いからそのままK鯖になるようで。
データ移行は支配状況、オフィシャルなど鯖ごとに違う物と重複部隊名以外はすべて移行。
このためにアップデート予告で部隊作成不可になっていたのか。
これで1鯖ピーク4000ぐらいになるので(現状小規模1000以下、中規模で1500~2000)
戦場ゼロとかはなくなるんじゃないんでしょうかね。
しかし、これでまたクロニクルアップデートが遅れそうだ。
と言ってもルールや流れが面倒臭くて多分、あまり望まれていないアップデートな予感。
あと掲示板見るのにログイン必須になったのが面倒。
追加DLC着ました。
ステージ5つ、トラップ3つ、魔法2つ、モンスター2種。
トラップは天井型落雷のストームザッパー、床型直線炎のフロアスコーチャー
そして一番欲しいとされている壁型のマナの泉。
とりあえず試してみましたが泉にゆっくりマナが溜まり、泉に触れると早くマナが回復します。
アップグレードで泉の量が増えるのかな。
ストームは即効性の落雷なのでマッシャーより強力なのかな、説明では飛行にも効くとか。
スコーチャーは蓋がスプリング罠タイプでそこから炎のラインが出ますが1発では倒しきれませんでしたね。
炎DOTタイプのアローウォールみたいな感じだけど、それなら溶岩の方が強いのでこれは微妙かも。
魔法はHPドレインのヴァンパイアガントレットと設置型罠の錬金術師の鞄。
ヴァンパイアはそのままでマナ消費でHP吸収。
錬金術師の方は魔法で毒ビンを作り設置、破壊で範囲にダメージ。
コストがかからないタル爆弾みたいな物ですかね。
モンスター2種は誘導弾の魔法を使うオークとフロストバット。
誘導弾は障害物以外回避不可だけどそんなに威力は高くありませんでした。
フロストバットは氷結ブレスに若干硬いので炎魔法かガーディアンのファイアアロー強化が欲しいかも。
ステージは従来のステージのパーツ組み合わせみたいなのが多いですね。
ダブルストライクは└─┐の一本道タイプで中央にリフト、毒鍋有り。
リバースタワーは本編タワーの上から侵入するタイプ、フロストも降って来ます。
ザピットは3箇所の入り口から2通路になり1つのリフトに目指すタイプ。
トリプルダウンも3箇所の入り口、3通路、2リフトで狭いので罠が厳しい。
大渓谷は1つの入り口1つのリフトだけど中央底が溶岩で周り込む2通路か橋の2通路。フロストバット有り。
溶岩罠対策のせいかファイアオーガが結構多く出てきますね。
それと雷魔法のタイミング分けもあるのか、微妙に団体のごとの間隔を空けて出たりと。
あとはバリケード対策でタルコボが結構出てきます。
今回のDLCでトラップと魔法はキャンペーン本編でも使えるのでマナの泉やストームは
ある種実績救済にもなりそうな感じかな。
そういえばピットでずっと準備中のBGMだったけどバグかな。
さすがにSFC時代、クソ移植のGBAをプレイしているのでルートや楽な攻略は覚えてました。
しかし、それでも敵の強さは調整されてるのである程度はやり応えはあったようななかったような。
と言うのもキラキラ光っている個体種がお金や経験値を豊富に落としたり
シリーズの経験値モンスターより多く経験値を出すモンスターが追加された上に楽に狩れるので
レベル上げが凄い楽でしたね。1時間20ぐらい上がるペース。
さらに高確率で特定のモンスターと戦うことが出来るスキルもあるし
時間がかかる所はさくっとプレイできるようになってる感じでした。
ドリクラゼロポータブルがPSVのローンチソフトで明日発売しますが
初回限定同梱物が入ってない物があると言う箱版でもやらかしたことがまた起こったようです。
D3Pは生産流通管理しっかりしろ!
で、そのドリクラの新作が箱とPS3で出るようで、今度は麻雀になっています。
マージャン★ドリームクラブと言うタイトルでオンライン対戦まで可能とか。
まーた衣装がDLCで別売りなんだろうなぁ。
脱衣じゃないから衣装は買う必要は無いな!
しかし、箱とPS3で出たパッケージの麻雀ゲーはどれも散々だったからなぁ。
一番いいのが箱のインディーズの三六荘と言うのがなんとも。
良ゲーになるか宇宙麻雀になるかある意味楽しみ。
正式名は全国高校生金融経済クイズ選手権と言うので高校生クイズの政治経済版みたいな。
先日、ホークスのパレードの裏でひっそり九州大会が行われていました。
その九州大会で勝利したのが県立熊本高校で今年の高校生クイズの南九州出場高校でもあります。
で、何があったかというとその高校生クイズの時の後輩でチルノとサンタの格好で出場。
大会直後のニュース番組だと取材カメラも優勝したのにも関わらず殆ど映さないと言う編集だったり。
約1週間経った今日のニュースではインタビューまで映っていましたがやはり痛い。
先輩から強制されたとか言ってたけど、どうだかな!
と言うか熊本なら相良トビカズラで優曇華だろ。
と思ったけど優曇華は普通のブレザー制服だからただの女装になってしまうか…。
■ Deal of the Week
[XBLA]
Bangai-O HD 800 -> 400
ぐわんげ 800 -> 400
Radiant Silvergun 1200 -> 600
Hard Corps: Uprising 1200 -> 600
シューティングスペシャルと言うことで人気のある作品が半額になっています。
STGだけどハードコアはMD版コントラの前日譚でアクションだけど覚えゲー。
バンガイオーはパズル要素の方が強いかな?体験版はちょと難しいけど。
そして今年も年末日替わりセールが来るようです。
毎年12/20~31まであるので今のうちにゲイツチャージ忘れずに。
それと今日14日にオークマストダイの追加DLCが配信されました。
日本も同時配信で事前に320とあったけど400ゲイツでした。
さくっと序盤をプレイ。
MM3からのシステムでクエストや依頼が増えたのでお金や経験値の入りは結構よさげ。
その代わり敵が若干強くなったような…と言うか序盤の町のクエストをクリアすると
仲間を作って4人PTにできるのでそれが基準になってる強さな感じ。
一応原作通りストーリー上で4人にするルートでも問題なくプレイ出来ます。
・戦車
今回は戦車は4人乗り、バイクは1人乗りというステータスが付いていて
4人だと仲間全員で1台の戦車に乗ることが出来ます。
なので道中、戦車が1台しかない場合や大破して牽引しないといけない場合など
仲間が車外に出ている危険な状態を避けれるようになっています。
改造はMM3からの改善点であけた穴を埋めることも出来、車載アイテム枠を増やす改造も。
・クエスト
街中の会話で発生する方法とハンターズオフィスで依頼を受けることも可能。
そのクエストはゲーム内時間で結果が変わるものがあり、クリアが遅いと後味悪い結果になったりと。
例えばある賞金首に捕らえられた探し人のクエストで、賞金首を倒すのにゲーム内で2,3日経過すると
すでに死んだ状態でクエストが進行してしまったりなど。
・賞金首
若干修正されてるのか、やや強くなっている感じです。
道中に出てくるサプライズ的な存在感がより強くなってますね。
あといつものドロップ選定作業が…。MM3と同じで3種あり★0~3と性能も変わります。
原作だと攻撃回数でドロップが変わるのでまだ狙えてたんですがねー。
一応3種ドロップもあるので一気に全部と言うことも可能ですが★レアを考慮すると
1つに絞った方が精神衛生上楽かと。
エンターブレインの通販メールで思い出しました。
最初、限定版は公式のみかと思って定価予約したら普通に尼でも売ってるし。
しかもキャンセル不可だし。まぁ、予約は普通キャンセル不可だけど。
今作はMM3の技術を流用+αでリメイクと言う形になっています。
また、MM3内アイテムとMM2R内アイテムで通信が出来、3のアイテムを2Rに移動可能。
ただし、本体2台必須になります。
大きな変更点と言えば主人公がヘッドギアゴーグルのハンターではなく
複数の職業から選ぶことが出来、さらに主人公限定のハンターグラフィック。
ただし世界観に似合わないデザイン。
今回のキャラデザはエロ同人で有名なクロイチゴのkyo氏。賛否両論のようで。
仲間は固定の他にドラクエ竜退治ゲームのように酒場で自由に作成可能。
さらに職業はメインとサブをつけることが出来、プレーヤーを万能にすることも可能。
何このファンタジーRPG。竜退治はもう飽きたんじゃないの?
とりあえず序盤だけプレイしてお尋ね者の曲を聴きましたがMM3アレンジでした。
せめてMM2アレンジにして欲しかったなぁ。
ちなみに全シリーズお尋ね物の曲は微妙に違います。
しかし、MM3もグランナイツもまだクリアしてないのにまた積んでしまう。
MM3→賞金首のレア狙いでリセット地獄
グランナイツ→初期PTでラスボス撃破のためLv上げ(多分Lv99でも倒せない)
携帯機のゲームはいつでも中断できるから逆にプレイしなくなることが多いなぁ。