Last Man Standing

メイン

2007年12月04日

ゲーム事情

4亀から拾ってきた物で個人的に気になるのをいくつか

・ActivisionとVivendi Gamesが合併。新会社Activision Blizzard誕生
あの海外ゲームの大手ActivisionとDiablo、WarcraftシリーズのBlizzardが合併なそうな。
両者とも日本のゲーム市場に入って着てますがあんまり聞いたことはないかと。
PCゲームをやってる人なら結構ゲームをやったことあるんじゃないんでしょうか。

しかし驚きなのがBlizzard側が主導権を握ると言うこと。
業界からすればActivisionの方が大きいんだろうけどBlizzard(Vivendi Games)の母体が
Vivendi Universal (現Vivendi SA)と言うユニバーサル映画とかを持ってた企業らしいので
やっぱ食われたと言うべきなのかな。


・新作オンライン格闘ゲーム「Knuckles」が公開(※強制動画再生注意)
韓国のオンライン格ゲーなんですが中々日本人受けしそうな感じです。
キャラグラフィックは3Dモデリングでトゥーンレンダーを使ってるので2D表示。
超必殺のカットインやタッグ乱入やら パクリ なじみのあるシステムも。

しかし、日本のドットのクオリティには適わないなぁ
開発中とはいえフレーム抜けしてる所が目に付く…
格闘じゃなくアクションにしてコンシューマにすればそこそこ売れそうな?

個人的には拳と拳のぶつかり合いが好きだから記事を選んだだけなんだけどね!

2007年11月02日

OBLIVION

で、そのオブリビオンなのですが結構前からあるシリーズ
The Elder Scrolls(TES)の第4作目のタイトルなのです。
ゲーム自体は3DアクションRPGなのですがその中身と自由度が凄いと言うか。

オブリの説明を 続きを読む に書いてたけど長くなったので省略
wikipediaに簡単な説明載ってるからそっちを。

今うちのデータはこんな感じ
装備は速力+20 運動能力+20 軽業+20のアミュレット
生体探知105ftが付いたグラス兜と篭手で210ft
透明化30%のグラス胴、オブリゲート閉じて軽量125の指輪2個

探知が出来て隠密射撃なのでまず、敵にやられることはありません。
死んだと言えばトラップぐらいですねぇ
そろそろ遊びたくなったから透明化100%でもそろえるかな。

2007年10月14日

UT3Demo

━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

続きを読む "UT3Demo" »

2007年09月26日

4亀ネタ

結局TGSの最終日の情報は殆ど出なかったようで。
ゲハ板もムービーすら出なくて(´・ω・`)なムードになってました。

で、4亀の記事見てたらサムネに釣られて興味のないゲームの
記事見てしまうのはいつものことなのですが。。。

RO、不正ツール対策のためフリチケ廃止

もう何年も前から言われてることですがようやくですか。
ただ、ケータイから登録した場合は5daysのフリチケゲットなので
完全廃止にはなりませんね。
変わりに初心者講習用のFlashが追加されましたが…
これなんて同人ゲー?ってぐらい中身が変わってる感じですた。

RO2、正式サービス開始延期、パケ販売中止

OB開始から大量のBOTがいたり、韓国でもバランスが取れてないまま開始されてたりで
いろいろ問題があったようですね。
普通にROベースで3Dにした方がよかったかも?

2007年07月31日

ゲームのお話

4亀経由ですがUT3のプレイ動画が海外サイトに上がってたようです。
「Unreal Tournament 3」,迫力のゲームプレイムービーが公開

Unreal Tournament 3 at ComicCon (Gameplay) YouTube版

なんと言うハイスピードでグラフィック
エフェクトにもブラーかフィルタが掛かってて綺麗に見えますねぇ
と言うかあのグラフィックでサクサク動くマシンスペックが気になる…

しかしGoWといい今年のFPSはEPICの一人勝ちか!
ET:QuakeWarsがかすんで見える…


DQ4〜6の天空シリーズがDSでリメイク。
開発はアルテピアッツァ、主にPS版担当してたとこですね。
発売時期が4が今冬なので9と被るんじゃないかと言う声が。
むしろ9よりリメイクが売れると言う惨劇が!
ただ、DSってあんまり音よくないからすぎやま曲が残念でならない。


360のLiveArcadeで配信されたドラキュラX
単にPS版の移植で解像度を延ばした感じなのでちょい画面粗いです。
テキストもぶれてると言うか滲んでると言うか。
分かりやすく言うと640x480の動画をフルスクリーンで見た感じかな?
まんま移植なのでデータ管理画面がPSのメモリ管理画面だったり
ボタン配置が逆なのでBボタンで決定だったり。
音もビットレートがPS時代のままのようで。

うーん、購入は見送りかなぁ

2007年03月28日

ドラゴンヘルムFEZ

ねんがんの どらごんへるむを てに いれたぞ
032801.jpg

思えばリングショップで見かけてからはや数ヶ月
あのヘルム型の頭装備が欲しくて足蹴に通ってたウィンドウケース
そう、それは黒人少年がトランペットを欲しがるかのような…

と言う話は置いといて、ようやくLv35になり前から欲しかった
ドラゴンヘルムを買いました。と言うかナーガヘルム来ないし(´・ω・`)
サイキックメイル何度目だよ('A`)

まぁ、リングショップは必要リング数と性能があってないので
序盤の安い物しか買う人いないと思いますがね。
課金防具でゴッツイのが出ればまだ考えるんだけど…

そしてリングギリギリで買ったので
032802.gif

耐性はガード使って200超えたぜっ

2007年03月12日

PC版ロスプラくるかっ!?

稲船敬二氏かく語りき「日本のデベロッパーは臆病である」と――
PC版「ロストプラネット」開発も明かす

面白い記事だったので紹介。
シリーズ物だとどうしても前作のヒットから保守的になってしまうんですよね。
そう考えると最近のゲーム業界はシリーズやリメイクが多いですね。
SEGAやスクウェア側なんかはこけっぱなしだし。

> 「ロックマン」に関しては特にアメリカでファンが多いんです。
> 日本ではなかなか大人から「ファンです」と言ってくれる人はおらず
> 低年齢ユーザー向けという意識のほうが強い。

一部では大人から大人気ですよ!

2007年03月06日

両手オワタFEZ

さて、大幅なスキル変更で公式やネ実からRYOUTE様の阿鼻叫喚が聞こえてますが
実際、戦争に出てみるとその余波がKATATEにも来てました。

両手が減り、皿が増えたことにより前に出る片手にしわ寄せが来ます。
さらにガードブレイクでスキルまで剥がさる上に短剣スカも増えたことにより
ますます前衛としての立ち回りが厳しくなってきました。

敵皿30に対して味方ヲリ10とかもうボーナスステージですよ。
あれか、棒や剣を振り回してた古代から弓や投石器を使った中世
銃やミサイルを使った近代に進化してくリアル戦争に似てる新化を!

あと最近気付いたことなんですが。
回線落ちして戦争も2時間で1回フル出場できるかどうかな状況。
Lv34の1戦争の基本経験値が48kで追加経験値が12kとします。
1戦争の平均時間を30分として仮に1時間2回フル出場として時給120k
一方mob狩りで20分計測で46kの経験値、時給換算で138k
リング収入を抜きにすると普通にmob狩りした方がいいことに!
さらにお金も1時間で350kほど入るのでなんかもう、対人ゲーなのにmob狩りな罠

ちなみに現状は戦争出ても武具の耐久ばっか減って報酬無しなので
出れば出るほどリングは砥石代に消えていくのでした(´・ω・`)

2007年02月26日

ひなま釣りFEZ

一応ひな祭りクエだったらしいです、今回のクエ
0226.jpg

女性はプリンセスクラウン(Lv1 耐性11)が貰え
男性はフォーチュンドロップ(回復200 コスト5)が貰えます。
おそらく男性用装備は5月(4/30〜5/7)に来るんじゃないかな?

それよりも新課金装備で色々賑わってるようですね。
♀ヲリは結構居るようですが、私はガチガチ+フルフェイスが好きなので
たとえお金余ってても買いませんねー

ナーガヘルムが来るかLv35でドラゴンヘルム装備できるかどっちが先かっ

2007年02月25日

ジャイヘッドFEZ

022503.jpg

( ゚皿゚ )

こっち見んな。

久々のFEZ

ジャイヘッドのクエが行われてるので新キャラ育ててみました。
1キャラ1回でヘッドは2種類あるのでね。
で、装備とか余ってたので今度は両手で。
022502.jpg

メガネはスルーしてくださいっ
この前のイベントで優勝国に配布されたメガネなんですが
一応耐性が9あり、パルック(バレンタインクエの天使の輪装備)が
移動不可だったので仕方なくこれをつけて狩りやってます。
何気にオフィシャルのハズレだったクルセイドも買っておいたので
ここで役に立ちました。

続きを読む "久々のFEZ" »

2007年01月30日

コスト制導入FEZ

急に次回メンテでコスト制導入と発表し賛否両論…
と言うよりほぼ撤廃希望が多かった公式板でしたが。
キンカ型(一方通行の崖)をやってみましたらこんな具合でした。

0130.png

まぁ、KATATE様でなおかつ戦局が激しいキンカなので
時間半分残っても回復尽きることが多々あるのですが。
総使用量からすると従来の店売HP回復4種10個分よりかは減ってますが
リジェネが10個以上持てる点で多く前線に出れることは出れますね。

ただ、逆にいうとHP200切ると下がって回復より
特攻して範囲ダメなり大打撃なり与えて散っていく方が
自コストのキープはいいのでそういう人が増えてくるでしょうねぇ。

人数制限はまだバランス面を考えるとありなんですが
アイテム使っちゃダメーみたいな変な制限がゲームを崩壊させてる感じも…

あと一戦争ごとでコストを管理してるのでかなり重くなってます。
キンカだと70人ぐらいが数秒ごとにアイテム使ってることに?

追記
ひょうたん型もやってきましたが30人程度の戦局でも前のキンカより重いですね。
グラフィックの処理落ちとは違う、何か別アプリが起動してる感じ?
だから方向転換にしろスキル選択→発動にしろ1テンポ遅れるので
スタン入ってもコンボに繋がらなかったり突っ込んでも逃げるの遅れたり。

グラフィック以外は推奨クリアしてるのに最低クラスの動作とは…
恐るべし!丸太のプログラム陣!韓の国の人の方がレベル高い希ガス
VerUpのたびに通常メンテと同じ時間緊急メンテ入るし。

そういえば間違って使ってる人も結構いるようですがFEZ公式だと
アイテムをまとめて複数持つことスタックと書いてますがストックですね。

スタック 【stack】
最後に入力したデータが先に出力されるという特徴をもつ、データ構造の一種。
IT用語辞典より

意味合いとしては取れなくは無いんですがネトゲ用語でスタックと言えば
PCやNPCが座標バグ等により移動不能、行動不能になることですよ。
日常でも在庫確保で「それ、ストックしといてー」とか言ってますしね。
まぁ、告知で「メンテナンスさせて下さい」とか書いてたレベルだから無理か。

2007年01月18日

メガテン、癌侵食

ガンホーとケイブが提携し,「女神転生IMAGINE」をガンホーゲームズで提供(4Gamer)

おそらくサーバ資本の面で癌が提携するみたいな形なんでしょうか。
一応国内トップクラスのサーバ資本力はあるので。(ROだと23world * 15gameserver)
記事にも開発運営サービスはケイブがそのままとありますし。

癌垢あるし鯖缶頻発しなければどこが提供しようが構いませんが。
FEZは鯖が弱いか知りませんが、回線太くても落とされるようで。
ついでにSEGAのPSUも元鞘のイサオに戻るようですね。

ただ、問題なのがアイテム課金で癌がケイブの運営にちょっかい出してくることが
無きにしも非ずという点ですかね。
ヒノカクヅチ(シリーズ最強武器)や特殊悪魔の合体が
公式RMTで販売された日にはもう、癌にICBMが落ちてきますよ。

2007年01月17日

片手の時代がFEZ

公式板、2ch本スレでも話題になってるバッシュの距離が伸びた件
戦争行ってみて確かにバッシュの距離伸びた感じがしました。
もしかしたらnPro導入で重くなって先行移動による位置ズレかもしれません。

でも、元々射程は1キャラ分なんですがターゲットカーソルは
3キャラぐらい離れてても赤ターゲット(命中範囲)何ですよねぇ

お互い歩み寄ってるバッシュなので
スキル発動位置はもう1キャラ分空いてると思います。
何にせよバグか処理落ち扱いだから修正されるんだろうなぁ

------------------------

公式発表で射程とかは全く変更は無いとありました。
でも実際に中距離でバッシュ当たるんだよなぁ
ゲーム内での挙動の確認を行いましたとかあるけど
軽いアップデートでイベントNPCが消えるほどのミスをやるガメポなので
どうせスタンドアロンで1:1のバッシュ打ち合いとかでしょうが。。。

2007年01月15日

片手マゾイよFEZ

10kの壁突破っ
011501.gif

やっぱスタンプでスローと範囲撒き散らしてると結構稼げますね。
ついでにデッドも稼げますが( ゚д゚ )
6kill 6dead デッドランカー3位でした。

で、ようやくLv上がったのですが
011502.gif

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

必要経験値が1Mて!
31からきつくなるとは聞いてましたがよもや桁が上がるとは。
30までは300kだったのですがねぇ。
30分で25kとしても20時間…ROが温く感じる…

そして最後の習得スキルLv1をゲトー
後衛に突っ込んでグランブルストームで嫌がらせし放題っ

2007年01月10日

やっちまったFEZ

デッドランカー1位げとおおおおおおぉおぉ!!!11!1
しかもその戦争で一番最初に死んだりと色々アレでした。
狙って当てろ、見て避けろってレベルじゃないですよ。

続きを読む "やっちまったFEZ" »

2007年01月08日

というわけでFEZ

フルタイム参戦できるようになって経験値10k超えが出てきました。
相変わらずワープ現象はそのままなのでデッドランカーに名を連ねたりしてますが。
あと、起動してすぐの戦争は15分程度で落ちるみたいです。
2戦目からは全く落ちないのでキャッシュとかの関係かな?

続きを読む "というわけでFEZ" »

2007年01月07日

原因はルータでした

初 め て フ ル タ イ ム 出 場

0107.gif

続きを読む "原因はルータでした" »

2007年01月06日

年末からのFEZ

更新しようと思ったけどネタが少なかったから貯めてたもの
まずは長時間鯖落ちでお詫びの品が届いた奴
010601.gif

メッセージがっ
と言うか差出人が自分…

スタートダッシュキャンペーン
確かスタートダッシュは12/10ぐらいからOB始まったような
010602.gif

届いたのは年末。全然ダッシュされてねぇえええぇぇ
耐久0/0で壊れないんだけど防御4の上に瓶底メガネとか
倉庫のこやしにもならんっ

続きを読む "年末からのFEZ" »

2007年01月02日

チートっていうレベルじゃねぇ

FEZの方で年末から新年までイベントがあってました。
内容は建造物、召喚無しで歩兵のみで敵キープ(最終目標)を壊すと言うもの
戦闘の功績によりポイントが貰え上位にはアイテムが貰える特典

未だにチートが耐えないFEですが、やはりアイテム欲しさに
チート使用者も中にはいるようでした。
最初の方は20P、30Pとかが上位占めてましたが…

続きを読む "チートっていうレベルじゃねぇ" »

2006年12月21日

FEZ正式サービス

まず驚きなのが前日の23:36に正式サービスいきなり発表
せめて1週間、早くても3日ぐらいの期間設けたほうが。

で、バグ取りも終わってないままのようで。

14時正式サービス開始→想定内のメンテ1時間延長
そして、公式アナウンスが無いまま15時オープン

正式サービスになりアイテム課金が始まりました。
課金対象は回復量が多いPOT類に武具。
この武具が酷い物でLv20装備でLv40(現Lvキャップ)装備と同性能
そしてその武具のセット装備の場合、耐久値が0と言うオマケ付き

RMでゲームの強さを買える課金はダメですねぇ。
FEは元からやることが少ないから課金対象が狭まってくるので
仕方ないとは思いますが、初めから最強っていうオフゲー感覚が…
2008年の春ぐらいにサービス終了と見た!

アイテム課金で思い出したけどROのアスム課金
アスムスクロール使った後キリエ掛けられたらノーマナーになるんかな?

2006年12月12日

FEZその2

もう全員ワープ状態のままLvも上げ戦争に何度か参加しました。
予想通り、敵味方全員ワープ移動で攻撃あたりゃしない
なんかアナログ時代にQuakeIIIArenaのマルチで海外鯖に行ったの思い出した。

しかもクラスは片手ウォリアーで単体メイン
弓や魔法と違って範囲が無いからさらにシビア
極め付きはキャラが一定方向向いたまま移動
どっちに移動してるすら分からん('A`)

戦歴は7戦2勝2敗
残りの3戦はというと。

続きを読む "FEZその2" »

2006年12月11日

FEZ

ファンタジーアースゼロがOBになり友人に勧められるままA鯖に降臨しました。
WASD方式でFPS、TPSやってる私にとっては問題なかったのですが…

とりあえずこれを見てくれ(音量注意:WMV形式1.1M)

続きを読む "FEZ" »

2006年11月19日

仲魔(トモダチ)ができた

交渉ボタン連打で運がよければ仲魔orアイテムに。
悪ければ交戦or交渉会話不可になるようです。
仲魔は球型、アイテムは箱型になります。

続きを読む "仲魔(トモダチ)ができた" »

2006年11月17日

と言うわけでメガテンです。

ID文字化けと言う壁の次には名前入力の文字化けがありました。
これも何回か蔵再起動してると直ります。
あと、名前は6バイト以上じゃないと弾かれるようで。
「Lapin」はダメだったけど「らぱん」は通りました。

で、インしたらスネークマンというNPCがいて…
なんかヴィクトルぽいんだけど関係あるのかな?
そのままヴァーチャルルームで戦闘の基礎を学びます。

が、ここでも不具合でてキャラがスタック
遠くをクリックしても走るモーションはするものの移動せず
ラッシュと言う移動もする攻撃スキルを使うと一応移動はするみたい。
チャンネルと言う小サーバ移動をするとスタックは直りますが
また5分ぐらいすると徐々に挙動おかしくなりスタックへ。

そんなこんなで外にでてピクシーとコダマ相手してLv4へ
もうスタックしまくって面倒なので今日はそのまま終了
仲魔の交渉なんだけど交渉中も攻撃受けるし
攻撃3回受けるとノックバックするので交渉に時間が掛かるのですよ。
そして吹っ飛ばされてスタックして交渉範囲外orz

と言うわけでSSを撮ってみました。
CBなので公開はアレなのでアレな方向で。

続きを読む "と言うわけでメガテンです。" »

メガテン\(^o^)/ハジマタ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
111701.gif

続きを読む "メガテン\(^o^)/ハジマタ" »

2006年11月09日

メガテン\(^o^)/オワタ

8日にCBの当選メール配信されたそうです。
えぇ、うちのメールボックスは昨日からスパムしか届いてません。
やっぱスレでも話題に上がってたけど倍率かなり高かったみたいだねぇ
3,000人に対して6万〜8万とかの話が…うち5通しかやってなかったよ(´・ω・`)

で、一応蔵は落とせるので音楽だけでも聞こうかなと思いインスコ
110901.jpg

続きを読む "メガテン\(^o^)/オワタ" »

2006年10月07日

Unreal

”いつまで待たせる気だよ ったく”
”ロードしてるってことは1日中待たされるってこどなんだよーー”

と言うわけでようつべのUnreal Gamerってわけじゃないですが
今更ながらUnreal Tournament2004買いましたが…
ついうっかりハマってしまって東京の友人が帰ってきたこともあり
ROのLv上げサボり気味なんですよ(´・ω・`)
一応ノルマは達成してますが調整の余裕が。

やっぱFPSはいいねぇ、ストレス発散にもなるし爽快
今回の…と言っても2年前ですが、2004は前年の2003が不作だったため
ルールやシステムを初代UT+2003に戻したみたいです。
一応グラフィック、まぁ初代が1999年だったし動きも
DXの進化やエンジンの開発もあり前よりかはいいですね。
私的にはLast Man Standing が復活してるのでハァハァできますがっ


そういえば最初に紹介したキーボード壊す動画、アレってUTだったんですネェ
字幕版見るまで気付かなかったよ。
一応手がキーボードの左側に固定されてたからFPSとは思ってたけど。
(FPSだと移動でWASDキーを使うので)

ついでにRO版の字幕が付いたのも。

2006年09月13日

わたしのこうかい

ざんねん わたしのこうかいは ここでおわってしまった

と言うわけで大航海無料期間が終わるので辞めてきました。
今回は冒険者の財宝鑑定で行ったんですが…なんかね…
あとフリーズもチート落ちも2,30分で1回の発症なので
まともに艦隊(PT)が組めないのがね。
戦闘とかだと離脱状態になるからまた最初っからとかなったり。

続きを読む "わたしのこうかい" »

2006年09月01日

大海原へ再び

お嬢に誘われてまた大航海時代始めました。
と言っても今度は新鯖増設+カムバックキャンペーンと言うことですが。
でもあのまったり感や海戦の面白さはいいんだよなぁ。移動メンドイけど。

続きを読む "大海原へ再び" »